orijin-photo-highのブログ

orijin-photo-highのブログ

ブログの説明を入力します。

2月のクルーズ船乗客隔離に始まったコロナウイルス禍はその後拡大を続け、4月7日、ついに安倍首相から緊急事態宣言が発令されました。

 

不要不急のイベントはすべて中止となり、東京オリンピックは来年に延期。プロ野球もJリーグも開幕の目途が立たないまま。緊急事態宣言後は百貨店やショッピングモールも臨時休業。僕の勤め先も隔日での自宅待機が続いています。

 

世の中の様相が一変してしまった今、とにかく一日も早い収束を願わずにはいられません。

 

 

横浜赤レンガ倉庫

 

「レトロ」とはretrospective(レトロスペクティブ)の略語で、「回顧趣味」「古き良きものを懐かしみ愛好する」という意味だそうです。

知人が「昔は一地方都市だった横浜も、都市開発や鉄道の延伸で東京と一体化してしまった」と嘆いていましたが、横浜の町には、探せばレトロな街並みや建物が所々に残っています。

 

 

横浜赤レンガ倉庫

 

 

横浜赤レンガ倉庫

 

 

マリンアンドウォークヨコハマ

 

この春はコロナウイルス騒動による自粛で、恒例の桜撮影もあまり行わなかったのですが、1日だけ弘明寺の大岡川プロムナードに行ってみました。

例年に比べるとさすがに人出は少ないようでしたが、それでもたくさんの人がマスクをしてお花見を楽しんでいました。

 

 

大岡川プロムナード 弘明寺

 

 

大岡川プロムナード 弘明寺

 

 

弘明寺

 

風景や街並みの撮影が多い僕はレトロな雰囲気の写真が大好きです。この日もそんな被写体を求めて京浜急行の弘明寺から日ノ出町方面へ。ただし、密閉、密集、密接の3密を避けて車での移動となりました。

 

 

日ノ出町

 

 

日ノ出町

 

 

みなとみらい

 

「いとま」にはいくつかの意味がありますが、ここでは「別れて去ること。辞去の挨拶」のこと。「そろそろおいとまします。」というふうに使う言葉です。

 

 

みなとみらい

 

 

野毛 都橋商店街

 

野毛界隈にはレトロな雰囲気が色濃く残っています。特に飲食店や居酒屋が混み合う夕方から夜にかけては、さながら昭和にタイムスリップしたようで心が癒されます。この町も今は自粛で閑散としていますが、いつもの賑わいを早く取り戻してほしいものですね。

 

 

野毛

 

 

野毛

 

 

横浜

 

 

ところで昨日、4月8日はスーパームーンでした。麻雀をする人はすぐにわかると思いますが、中国語で4はスー、8はパーといいます。今年のスーパームーンが4月8日だったのは奇跡的なめぐり合わせでは。世の中はコロナウイルスで暗い雰囲気に覆われているけれど、何かいいことがあるんじゃないか?と期待してしまう昨日の満月でした。