いつも私のブログに寄ってくださいまして、ありがとうございます。



朝靄 幻想的な程。



 今朝の微睡みの中

 まるで、屏風のように拡がる

険しい山 峰 そして、奥の方にも…


直感的に 『妙高戸隠連山…』

奥の方は 『白山』と!感じた。

なぜかは、わからない。

そして

『天の岩戸開き.....』

なんのこと?


次には

  諏訪.......祈り 

画像的には

妙高戸隠連山の後ろに白山が控え

前には 諏訪湖?


まるで、謎解きだ

なぜ今?

と!思ったときに 縄文か?


白山は 菊理媛神

諏訪は...建御名方命

戸隠は...天手力雄命

妙高山は...まさしく修験の山

 須弥山とも呼ばれていた霊山。


父ちゃんが好きな山で、8年程前には、油絵を、購入していた(笑)

なるほど爆笑

 しかし、何のお知らせなのだろうか。

24日辺りから、スイッチが!

切り替わるらしいけど…


脱皮。 か?

山に入りたいなぁ照れ

 イチョウちょうちょ

山を歩くときは、なにも考えず、黙々と。

グループでもおしゃべりも避けて、休憩の時以外は、黙々と山の音 声を聴く。

瞑想だね。

一人で歩いていると、光が見えるときがある。柱のようなときも、球のようなときも。道のように光るときも...


 しかしながら、今は…獣がね。

迂闊に入れなくなった。


最後に 空海の言葉

『片手だけでは拍手出来ない

 片足だけでは歩けない

 右手と左手が感応して拍手になり

 右足と左足が感応して歩く

 だから相手が感応するまで

 祈り続けなさい』って

だから、空海は

山という相手が感応するまで、祈り続けたのね。

山は仏。決して 有名な山ではなくても良い。自分の山(神仏)と!感応し合う事。


うんうん…深いけど 解る

山は 大蛇です~トグロを巻いた。

それに 剣を突き立て、開墾したり、山の恵みを、水を、いただきます。

感謝が!大切なのですよね。


と!


何か良く解らないことを

つらつら…書き連ねました。爆笑





 
サテと
今日も暑くなるよ

へバネ~