いつも、私のブログに寄ってくださいまして、ありがとうございます。



本日は、恐山の大祭。
先祖供養の必要な方々をお連れ致しました。
やはり、昔々 庄屋さんとか、名主様
と言う、何代も続いて居る家系。
 川の淀みもあります。
淀みが、因縁となり、何かしらの事も起きますね。
 幸せに 心穏やかに暮らすためにも
先祖様に感謝しながら、供養が必要ですね。
 家系図にも、なにかしら…
淀みがありました。
 感謝しながら、心静かに手を合わせる。
それは、ご本人様のためにも、浄化になります。


お山には、優しげなお顔


23日と! 日にちも
出ておりましたので。
確認しましたら、丁度、大祭真最中。
知り合いの、和尚様に連絡して、
確認してから向かいました。
まぁ、清々しいこと。

実は  私
大祭に行ったことは 初なんですよ。
今まで何度も 行っておりますが。
混み合うこと、好きではなくて。

ところが
和尚様から、その日は大丈夫‼
と!言われておりまして。
わりと、空いておりました。
10時頃には着きましたので
ゆっくりと、塔婆の申し込みをしたり
地蔵堂で!心静かに手を合わせる時間もありました。
事前に、本堂に供え物したし。

例大祭では通常6時半、11時、14時の
3回のみ行われている法要・祈祷の他に
大施餓鬼法要や大般若祈祷が行われます

 昔から「大祭の日に地蔵を祈れば、亡くなった人の苦難を救う。」と伝えられ大勢の人々でにぎわいます。

 
20人程の僧侶の方々の声
太鼓の音、
読経に合わせて、私も静に 
般若心経 
妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈

やはり、大祭のエネルギー違うわぁ
大般若は、良かったわぁ。
 
お連れした人は
80歳前後の、ご姉弟。
感激しておりました。

直会は場所を変えて
私達4人で
味噌貝焼き定食を楽しみました。

感謝の日でしたね。
お天気も、雨も降らなく
山の気候も良く。
帰りは暑かったけど、車のなかは
クーラーが効いて、涼しく。

和気あいあい
昔の話になりました。

一人は、埼玉からお越しでしたので
秩父の観音霊場の話や、曼荼羅小屋のこと。観音巡礼のお話もできました。

 おおよそ295キロの走行。
私の車に
「暑い中良く頑張ったね。お疲れさま」
と! 声をかけて。ナデナデ
感謝です。

大きな仕事を無事に事故もなく遂行致しました事に、神仏に感謝致します。

合掌

ではまた