いつも私のブログに寄ってくださいまして、ありがとうございます。


意図したわけではありませんでしたが、

   6日、この日!

って、頭に浮かび

岩木山神社に 

後れ馳せながら、今年のご挨拶に。


久しぶりの遠出。

山越えしますので、冬の封鎖が解除されてから行きます。

山越えするにあたって

  解除は 5月15日なので爆笑

 

田んぼに水をいただいている川の

源流にご挨拶して。

源には、熊さんに注意なので、

(生息地なの)

その近くまで行きます。

御神酒を、捧げて手を合わせます。



その後、うねうねした道をひたすら走り
十和田湖の畔を走り
早朝の氣、清水 を、感じ
身体に 吸収するかのように
気持ち良く、入ります。照れ

何かね、身体が水を、欲しているかのように気持ち良く。

三時間程の道程。
途中、友人宅に寄ってから
一緒に 

岩木山神社。
御山は 雲で見えませーんえーん
天気か良いと、真っ直ぐ見えるの。









何気に見上げましたら
綺麗~✨照れ



その後に
乳穂ヶ瀧の不動明王様にご挨拶して

33mの高さからさらさら降るように流れ落ちる乳穂ヶ滝。滝の裏側の自然洞窟には不動尊が祀られており、昔から結氷した滝の太さや形状などによって豊凶占いや護摩祈祷、火渡荒行などの神事式が行われています。また、2月中は夜間ライトアップが行われ、幻想的な風景を味わうことができます。





今年は、水が少ないようです。
冬も凍らなくて。


気持ち良く、大きく手を伸ばしました。

光の加減で
このように。
これも、タイミングでしょうね。


上まで登り
龍神 山ノ神 不動明王 稲荷神
薬師如来 五神仏を、祀っております。

それぞれに
手を合わせ
祝詞と般若心経
龍神祝詞 等々
火を消して帰ろうと フッと
薬師如来様のろうそくがびっくり

有難や おねがい 🙏


その後
八甲田越えて
 
何となく
薬師様が 気を付けろ!と 
仰っているような 感じでしたので
初めて 酸ヶ湯に 浸かって
帰りました。
薬の湯みたいに、濁っていて、
気持ち良く。

少し走ると
地獄谷

周辺から硫気ガスが立ちのぼり温泉の匂いがします。硫気の強い部分には、地衣類のイオウゴケが生育していますが、沼の中は、魚が生息できない強酸性で90度の熱湯が毎分2,700ℓ湧き出ており、噴出しているため沼に立ち入禁止ですね。

しかしながら

綺麗な色でしたねーおねがい


  

帰りは
霧が、出てきて
午後3時過ぎなのに
暗く  山並みが見えなくて、残念。

睡蓮沼からの眺めですね。
山々の山頂は見えませーん。
あちらこちらに 雪がありましたので
気温も11℃

水芭蕉等を、楽しみながら 帰路。
温泉が とても気持ち良く。
身体に効いたのか❓️眠い!💦

近道を、走ります。

有意義な日となりました。


神仏に感謝して お土産を お供え
そして、
倒れるように、寝た照れ

夢をみることもなく
ぐっすり。
寝すぎた程寝て。
今朝はスッキリ❗
さ!
今日も、頑張るぞ❗

いつも、ありがとうございます。