大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金【ORI☆姫隊SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

みなさんORI☆にちは


復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神

SEIKAです🗽


みなさん

 

日頃ORI☆姫隊が行う募金活動へのご協力

ORI☆がとうございます

 

令和4年1月23日

『大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金』

石巻市にお渡しして参りました。


朝日新聞さんに掲載されました左下矢印
復興支援アイドル・ORI☆姫隊 遺構保存に一役 石巻市に寄付

一昨年2020年3月22日からスタートしたこの募金活動は
約1年半継続して大切に集めさせていただきました。

お受け取り頂いたのは

石巻市役所復興政策部震災伝承推進室の水澤室長さんです。



大川震災伝承館の建物が新しく出来上がっていました。

 

これまでたくさんの方がこの募金にご協力してくださいました。
そのみなさんの想いも一緒に責任を持ってお渡ししました。


お渡し式では

みちのく仙台ORI☆姫隊Jr.のMIKIが挨拶をしました。
MIKIは小学5年生で11才。
震災当時は生後1ヶ月で、震災の記憶はありません。

MIKIと同じ年頃の小学生のお友達が

津波によって亡くなってしまったこと。

とても胸が絞めつけられるような気持ちでした。



お渡し式の後

大川小学校伝承会のお父様たちに誘導されて

初めて校舎の目の前の山に登らせてもらいました。

 

その後は、校庭の草むしりとゴミ拾い

そして語り部さんたちが歩く歩道に

融雪剤を撒きました

 




ここに来るたびに

大川小学校のお友達に会ったことはないけれど

この校舎で校庭で、遊んだり勉強したりする大川小の

お友達の姿を思い描きます。

 

 





大切な命

命はどの命も大きく

重い


この校舎は

大切な命の意味を考えさせてくれる存在です



多くの方がここを訪れていろいろなことを

感じたり考えたり想ってほしいです。


この校舎はこれからたくさんの命を救うシンボルになるでしょう

そして私たち自身も

これからも震災の記憶を後世に伝えていく努力を

続けていきたいと思います。

 



〜ORI☆姫隊の募金活動〜

東日本大震災復興支援募金

全国災害支援募金

募金先↓
七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491
一般社団法人JASIA

募金へのご協力よろしくお願いします。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA








改めて、大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金へご協力くださったみなさん、ありがとうございました。