こんばんは💫💫💫

織姫の日々彼是にお越しくださり

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

旧暦の8月15日の夜(十五夜)に見える月を「中秋の名月」と呼び、今日がその日にあたります。

 

 

 

 

今でも十五夜の月として親しまれ

ススキや団子をお供えして

月🌕を愛でる習慣が残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…

10月1日から始まる『インボイス制度‼️』

 

 

 

 

 

 

今日はこれに関して一般主婦の目線でお話ししていきたいと思います🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

主人の会社も兄の会社も準備万端です👏

 

 

 

 

 

 

この制度…

大増税‼️だと反対する事業者が多いのですが

 

 

 

 

ざっくり言うと(本当にざっくり😆)

 

 

 

 

今まで売上金額が1000万円以下の免税業者が

 

 

 

 

10/1以降は消費税を納めなければいけなくなる制度です

 

 

 

 

 

 

🔶だから納めたくない会社は増税だと言って反対するわけですね

(今まで散々、誤魔化してきた個人事業主は相当焦っていると思うけど…😂)

 

 

 

 

 

 

 

※誰だって税金なんて納めたくないですよね😅

 

 

 

 

 

 

 

細かな取り決めがまだあるので詳細を知りたい方は

下記の動画が1番わかりやすかったのでご覧ください🙇‍♀️

 

👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココからは私の想像でしかないのですが…🧐

 

 

 

 

 

 

このインボイス制度を国が導入した裏側には日本に存在する事業者の把握だと思います

 

 

 

 

 

 

 

いわゆるマイナンバーカードの会社版‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

インボイスとは国が認めた的確な請求書のことでこの請求書の中に『登録番号』が記載されます

※Tから始まる13桁の数字

 

 

 

 

この番号で事業者が管理が出来るようになり

 

 

 

 

税金がキチンと支払われているのかも一目瞭然になります

 

 

 

 

 

 

 

ターゲット🎯は

 

八百屋や雑貨店、花屋、

飲食店、個人タクシーなどの

個人事業主‼️

 

 

 

 

 

 

 

今現在

法人に関してはインボイスとは別に法人番号がありますが

 

 

 

 

法人番号を取得している企業と団体に関しては

 

 

 

 

存在が把握出来ており納税もしているので今回は除外視かな❓と勝手な想像😅

 

 

 

 

 

 

インボイス制度に関してはあくまで個人事業主の特定‼️だと思います

 

 

 

 

 

 

個人事業主は

確定申告を正しくしていない所が多いのですよね〜😟

 

 

 

 

 

全国にどのぐらいいるでしょうね

 

 

 

 

 

もぐりの業者も多数いるはずです

 

 

 

 

 

 

例えば飲食店で言うと

 

従業員が勝手にビールを飲んだり

余った食材を持ち帰ったり…

仕入れ値や数、売り上げ金額を誤魔化したり…

 

 

 

 

 

たまにレジを打たない飲食店ってありますよね

レシート発行しない店ね

 

 

 

 

 

どんぶり勘定店も多いはずなんです😨

 

 

 

 

 

コロナ禍で飲食店が吊し上げにあった事を思い出してください

 

 

 

あれも言い換えればインボイス制度を円滑に進めるためのもの…

 

 

 

コロナで飲食店がだいぶ影響が出たのは間違いないし店を閉めた数も相当あるはずです

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ…きちんと税金を納めている立場から言うと…

あんた達…何やってんの〜〜〜って感じ❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を元に戻すと…

インボイス制度に登録すれば

 

 

 

 

例えば…

A社から〇〇を1000円で仕入れて

 

 

 

 

1200円で売ったとしたら

 

 

 

 

売った先がインボイスに登録している企業では無く

 

 

 

 

 

私たちの様な消費者でも

 

 

 

 

 

レシートにインボイスの番号が記載されますからお金の流れがわかりますよね

 

 

 

 

 

※レシート発行は必須になりますが…

 

 

 

 

 

 

払う側もキャッシュレスだから誰かが特定できます

 

 

 

 

 

 

結局…私たち消費者もインボイスに登録した店でなければ今後は買い物もできなくなると言う事です

 

 

 

 

 

この辺りも量子コンピューターを用いてお金の流れを管理されると思います

 

 

 

 

 

 

 

私の予想としては…

 

 

 

 

個人も企業も…

インボイス制度に登録していない

個人店や企業などの利用が

 

 

 

 

今後、出来なくなると思います

 

 

 

 

そうなれば不正は出来なくなるし

 

 

 

 

取引先から取引停止になる事も考えられます

 

 

 

 

 

 

インボイス制度に登録しない事業者は自然淘汰されていくのかな〜って思います

 

 

 

 

 

私はそれで良いと思っています

 

 

 

 

 

 

今はまだ納税が国民の義務です

 

 

 

 

 

ちゃんと納税している人がバカを見ていいはずはありませんからね

 

 

 

 

 

ちゃんと税金納めろ‼️(心の声😂)

 

 

 

 

 

いつも言っていますが…新地球は不正のない世界🌏

そのための制度なのですね☺️

 

 

 

 

 

不正が無い世の中にならないとベーシックインカムなんて始まりません🙅‍♀️

 

 

 

 

 

 

あとマイナンバーカード🪪も無くなりませんね‼️

 

 

 

 

銀行口座や健康保険証の紐付けも不正が無いように国が管理するための制度です

 

 

 

 

今後、ベーシックインカムや給付金の振り込みを紐付けした銀行口座に入金されるのだと考えれば納得がいくと思います

 

 

 

 

まあ…インボイスに関しては軌道に乗るまでどれぐらいかかるかな〜😅

 

 

 

 

 

 

ひとりひとりが正しい道を歩める努力を❣️

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日も一日お疲れ様でした

良い週末をお過ごしください👋☺️

 

 

 

 

今夜の東京タワー🗼