HAPPY V.D.!? | めんどう屋 okia店 ~ちょっとコダワリおいてます~

めんどう屋 okia店 ~ちょっとコダワリおいてます~

めんどう屋 店長okiaのクチ癖は「面倒やー!!(-。-;」

そう、面倒臭がりを売って生きています。

だけど、ちょいちょい コダワリ も、おいてます。

店長の単なる自己満足で開いた めんどう屋 okia店
開店です☆

毎年やってくるイベントの一つ
214日はバレンタインデーチョコレート

毎年手づくりしてると、ネタ切れ近くなってくるんだなーあせる


とか思い悩んで、便利なアプリをあちこち捜索[みんな:01]

そこで、ガーナのアプリからヒントを得て~の左下矢印
photo:01



性別に関係なく、職員全員のコーヒーお供になればラブラブ!
と、パティスリーめんどう屋okia店の開店ベル


みなさん、気を遣ってくださって『美味しい!旨いやん!
家庭科の先生みたいやん!!』と高く評価して下さいました恋の矢


私の場合、完全に教科が邪魔してますがガーン

右矢印外はサックリ、中はシットリ、甘さ控えめチョコ風味のベイクドチーズケーキ左矢印
photo:02



私は、洋菓子作りではオススメできない【目分量】で作っちゃってますが、我ながら美味くできてたので、公表しちゃいますひらめき電球



直径18cm丸型2つ分

1マリービスケット12枚を砕いて、溶かし無塩バター80gを全体にまんべんなくなじませて、型の底に平らになるように敷き詰める。

2柔らかくしたクリームチーズ400gに、上白糖大2右矢印卵黄3個分右矢印湯せんで溶かした板チョコ2枚分右矢印薄力粉大2の順に、ゴムベラで滑らかに・均一に混ざるよーに練る。

3泡だてた卵白3個分に上白糖大3を混ぜたものを2に入れて手早く混ぜる。

4 1の上に3を流し入れて、型一つ分につき170℃(余熱あり)で35分程焼く。


だけビックリマークで完成!!

ん~、混ぜて焼くだけで美味しいとゆってもらえるとはドキドキ得した気分にひひラブラブ


私自身、あんまりスイーツ食べないせいか、お菓子作りってめったにしないんですがあせる
たぶん研究者肌とゆーか、実験体質とゆーか… 作ってみて結果が出ると、
もっと甘くするにはグラニュー糖!?とか、泡立て卵黄はやっぱメレンゲ状にしてから投入したほうがスフレっぽい!?とか、チョコ入れなかったら焼き時間は…!?とかいろいろ考察しちゃうわけで得意げ
お菓子作りは好きじゃないのに、ちょっと発展させてもっかい作ってみよかな~メモとか企んでしまうのでありましたメガネキラキラ

それもこれも、『美味しいナイフとフォーク』と言ってもらえる感動と感謝が、私の冒険心を背負った背中を押してくれてるんではないでしょうかニコニコ

と、ふと帰路に着いた今日でしたが、
もっとしっかりレシピを知りたい方は
ガーナアプリからどうぞべーっだ!


毎度、久しぶりになりつつある更新ですが、ささやかながら囁き続けたいと思いますので、今後も宜しくお願いしますネ星



追伸 当店ホネヒビ君、今年は本命チョコゲットならずしょぼん残念だったね…
てゆーか、小1の口から『友チョコ』とゆー言葉が出てきたことに母は衝撃えっえっえっ まだまだ幼い坊っちゃまと思ってるけど、やっぱり勝手に大人の階段登ってるようでス走る人