副業や投資というワードを検索すると、必ず耳にするFX。


しかし、気にはなっているけどよくわからなくて怖い…そんな方がとても多いように感じます。


今回はFX初心者の方でもFXのことがわかるようにまとめてみましたので、ぜひご活用ください!


 


1、FXとは?


FXとは「Foreign Exchange」の英略で、正式には「外国為替証拠金取引」という名前です。

ドルやユーロなどの外貨を交換・売買し、その差益で利益を取る金融商品です。










具体的に例を挙げてみましょう!


1米ドル=110円で買ったとします。これを1米ドル=120円で売ったら10円の利益が出ますよね。これを為替差益といい、それを狙っていくのがFXです。





 


 


2、少ない資産で大きな運用ができる「レバレッジ」


FXは預けた資金の何倍もの通貨を買い付けができます!

先ほどの為替差益の説明で、「え、それで大きい利益を出すのは結構資金いるんじゃないの!?」と感じた方もいるかもしれません。

そこでFXでは、預けた資金の何倍もの金額(通貨)を動かせるようになっています。このシステムがレバレッジなのです。


1ドル=100円で100,000円証拠金を預けたら、1000ドル購入できます。


これをレバレッジ10倍で取引すれば


10,000ドル取引できることになります。


なのでこれが1ドル=110円に上がれば、本来1000円の利益のところを


なんと10,000円の利益を得ることができます!!


ただ逆に10円下がったら、本来1000円の損益のところが10,000円の損益になるのでご注意を!


 


 


3、ほぼ24時間取引できる!!





FXではほぼ24時間(早朝の数時間は取引できなかったりします)、取引ができるのも魅力の一つです。




ただ、土日はお休みなので、取引できませんのでご注意を!







4、金利差で利益を得る(スワップポイント)


低金利の通貨を売って、高金利の通貨を買った場合、その金利差を受け取れる仕組みをスワップポイントと言います。


日本は未曽有の低金利であり、外国との通貨金利差ではほぼ利益が出ます。


ただ、FXは売りから入ることもできるので、ドル円のペアで売りで入ると、逆にスワップでマイナスになりますのでご注意を!



5、まとめ


どうでしたでしょうか?

他にはない魅力的なシステムを持ったFXという金融商品は、マスターすれば確実にいい収入源になるでしょう!


しかし、FXで稼げているのは全体の10%に満たないと言われています。


プロとアマが混在して戦う市場がFXです。なかなか自分でやって勝てるかと言われると難しいところではありますよね。


FX初心者の方でも勝っていける方法が自動売買です。FXは興味があるけど難しそうだな、と感じる方は公式LINEをご登録の上、


「FX自動売買ツール希望」


とメッセージくださいね。





★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ 

 

 

◆ファイナンシャルプランナー 村上弘和◆


公式LINEでは貯金1000万円プロジェクト実施中!

貯金型保険・FX自動売買・ワンルームマンション投資などであなたの貯金をしっかり増やします。



 

 

友だち追加


長生き、年金問題…様々な不安が予想される我々の将来。何もしなければ待っているのはお金に困る未来かもしれません。

 

安定した貯蓄を確保して、将来の自分にたっぷりご褒美を作ってあげましょう(^^)