小学三年生の健太は、幼いころから気管支が弱く、冬場は、時折、
学校を休むことがあった。
その健太が、 師走になると楽しみにしていることがある。 庭先で、
もちつきをすることだった。
この日は、健太の家の庭に、近所の三家族が集まった。同じクラ
スの芳恵の家族も一緒であった。
芳恵は、健太が休んだときなど、給食のパンを届けてくれたりする。
それぞれの家が、前の日から水につけておいた、もち米をもち寄
って、蒸篭で蒸すこと、四十分ほど。
火加減と蒸し具合をみるのは、もっぱら、女たちだ。
この間に、男たちは、臼と杵を湯水で温めておく。蒸しあがったも
ち米を移したときに、冷めないようにするためであった。
蒸しあがると、臼に移され、いよいよ、もちつきの開始だった。
まずは、健太の父親と哲さんが二人一組となって、それぞれの杵
で、蒸した、もち米をこねる。
互いに杵をクロスさせるように動かし、丹念にこねてゆく。
消防団に所属している哲さんは、一人者で、年老いた母親と住ん
でいる。
しばらくすると、健太の父親は、芳恵の父親と交替するが、哲さん
は、そのままだ。
こね終えると、一息ついた後、本格的な、もちつきとなる。
圧巻は、哲さんが、自らの母親を相手に、もちをつくときだった。
もちを整えるタイミングと、杵を打ち下ろすタイミングとが絶妙で、諸
肌となった哲さんの肌は、次第に紅潮してゆく。
哲さんの肌には、龍の刺青が施されており、杵を振るうたびに、大き
な目が動いて、健太には、龍が生きているように見えた。
健太に杵を持たせて貰えるのは、もちに粒がなくなって、大方つき上
がってからだった。
つき上がると、もちとりこを敷いたテーブルに移し、全員で、千切り、
丸めていく。
丸められると同時に、餡こを入れたり、黄粉をまぶしたりした。
出来上がると、三家族は、縁側に腰掛けて、お茶をいただきながら、
わいわいがやがやと、出来たてのもちを頬張った。
まもなく、今年も終わる。
[今日の一句]
・もちつきの音にまぎるる第九かな
[これから俳句を始めたいかたへ]
◎俳句生活で学んだことを、初心者向けに、131回に亘って、綴って
います。
「はじめまして」(第1回)
https://ameblo.jp/originalk/entry-12515820857.html
