先日のイベント、9/19(水)
『自分のカラダは自分で守る!酵素と発酵食品のお話、
~いま話題の塩麹作り体験~』
◆ワクワク・ドキドキ体験を日常に!みんなでHAPPYvol.7◆
にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました~!!!

おかげさまでまたまた楽しい時間を過ごせました☆
季節柄最近は色んなイベントやセミナーが行われている中、
このイベントに参加頂いたことに本当に感謝しています。

当日、開始の2時間前にお一人様の参加が決まったため、たえちゃん先生は慌てて準備を!
なので、バレー後に着替えをせずにそのままの格好で(笑)

がっつりプリント4枚の内容に入る前に、まずはセルフ健康チェックから。
爪の色、爪の形、下の色、下の形などなど。
たんたんとお話をしてくださるたえちゃん先生。
プリントに載っていないことをみなさんメモメモ。
photo:01



豊富に酵素を含む野菜や果物から酵素を摂取することが有効、
ただし冷えていると酵素の働きをしないので冷蔵庫に入れていても1時間は常温に戻した方がいい。
睡眠不足は酵素にとっても天敵、ということから寝相の説明まで。
腕を上げている→頭が疲れている
大の字→疲れ果てている、など。
大の字で寝ているのって、開放されたかのようですごくいい状態だと思っていたのに、実は正反対だったなんて…驚きです。

発酵食品の代表格、納豆・漬物・味噌・しょうゆから酵素を摂取!
塩麹には食材の甘味や旨みを出してくれる作用だけでなく、便秘解消やストレスの軽減、アンチエイジング、美肌効果も高いと言われているそう☆
これは美味しく頂かないと!!
そして、今回のイベントのテーマである塩麹作り。
みんなで楽しく作りました~!!
photo:02



作ったあとは自己紹介後に楽しい美味しい交流会♪

調子に乗って飛ばし気味なわたしを、冷静に支えてくれたたえちゃん先生、
本当にありがとうございました!!

シェーラで塩麹を混ぜている様子を見て、店長の吉田さんは
今までにない光景ですね~とニヤニヤ(笑)
みなさん、塩麹は毎日混ぜてくださいね!
10日ほど楽しく混ぜ混ぜ~♪

そしてそして今回は集合写真ちゃんと撮りました!
が、3人の方が撮る前に帰られたので、10名で。
今回のイベントで、またなにかが繋がることを祈ってます☆

※次回のイベントは10/13(土)の夜9時から大名のカフェ、コスタにて音楽ライブを♪
詳細は後ほど!

photo:03