19【佐賀県・長崎県4泊5日】岩戸神社参拝と木漏れ日~雲仙温泉:雲仙観光ホテル | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

雲仙観光ホテル @長崎県雲仙市小浜町雲仙

 

【佐賀県・長崎県 4泊5宿泊記 備忘録】

唐津シーサイドホテル~ハミルトン宇礼志野~長崎マリオットホテル + 世界遺産 原城跡 2024.9

 

[レンタカー : 3日目] 
車 ハミルトン宇礼志野 >> 大魚神社 海中鳥居/太良海中道路 >> 太良嶽神社 >> 竹崎城址展望台 >> 長崎の国道207号線「フルーツバス停」>> 雲仙多良シーライン展望所 >> 岩戸神社 >> 雲仙観光ホテル >> 有馬キリシタン遺産記念館 >> 原城跡大手口駐車場 >> [歩く世界遺産 原城跡歩く] >> 両子岩(ふたごいわ) >> 南串山棚畑展望台 >> 長崎マリオットホテル

走行距離約33.1Km  走行時間 50分~ + 観光

 
 

 

岩戸神社

雲仙は何度か訪れていますが「岩戸神社」は初めて参拝させて頂きましたお願い

 

【ながさき旅ネットより】

樹齢300年を超える檜や杉などの巨木に囲まれ、静かなたたずまいを構える水源の森。うっそうとした緑に包まれた岩戸神社は、古くから「岩戸さん」の愛称で地元の人々に親しまれている神社で、縄文人が住んでいたといわれている洞窟が御神体です。

 

 

”縄文人” 笑ううさぎ わたし見た目的に”弥生人”の要素0%なので、やっぱり導かれてしまったのかしら笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼「専用駐車場左矢印」の案内板ありましたけど・・・平日の午前中@11:30頃、すいません、専用駐車場には行っていませんm(__)m

 

▼「専用駐車場」の様子は、こちらをご覧ください。
 

平日のこの時間でも5~6組、全部で10人位の参拝者の皆様とすれ違ったり、参拝で一緒になったり・・・びっくり気づき気づき気づき

 

「パワースポット」左矢印 人を惹き付ける魅惑の言葉(#^^#) 

 

日本全国パワーポイント行き過ぎなのに私の人生これくらいなのかしら問題www そして、そういうこと言ってるからダメに違いない問題ニコニコ

 

▼参拝開始 歩く音譜音譜音譜 @11:35

 

▼キャーー気づき気づき何?この木漏れ日ラブラブラブラブラブラブ 写真では絶対伝わってないと思いますが、岩戸神社は、どこもかしこも木漏れ日が美し過ぎて驚きました晴れ

 

▼是非、太陽の光が降り注ぐような日に参拝をキラキラキラキラキラキラ

 

▼気が付けば参道では、木漏れ日ばかり撮影してました( ´艸`)www 人は少ないし、木漏れ日で神聖さ倍増晴れ

 

神社

 

▼石の鳥居神社

 

▼岩戸神社の参道入口からここまで約4分、@11:39。最後にこんな感じの急な階段汗うさぎ泣くうさぎ 一気に登り切ります歩くあせるあせるあせる ここでも、右側から木漏れ日晴れ

 

▼@11:45

 

▼@11:46、参道入口から6分で境内に到着ニコニコ 

 

▼この日No.1の木漏れ日に迎えられましたキラキラキラキラキラキラ なんか、本当に”迎え入れられた” って感じです(#^.^#) 別世界にお邪魔致しますm(__)mラブラブ

足元は土なので、雨の日はドロドロになりそうです・・・(◎_◎;)😓 ここに来たら、木漏れ日込みじゃないともったいない気がするので、是非太陽と共に参拝を晴れ

 

▼木漏れ日No.1が次々と塗り替えられていきますラブラブラブラブラブラブ 本当に、なに、ここキラキラ

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

空ばかり見ていたら、樹齢数百年?の木の根が地面にむき出しになっているところがあって、危うく転びそうになりました大泣き 足元にもご注意を(*^^*)

 

▼神楽殿?

この奥に・・・

 

▼御本殿。岩戸神社の御神体は、この洞窟。ここに縄文人が住んでいたみたいです(#^.^#)

 

お願い

 

 

 

▼御本殿側から神楽殿を撮影。

 

▼御本殿の右側には、更に洞窟。水が流れていたような・・・うさぎクッキーはてなマーク 空ばかり見ていて、地上の細かいことあまり覚えていません(◎_◎;)😓

 

▼女性3名、参拝中お願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こういうむき出しの根を見て思い出すのは・・・

 

▼京都の鞍馬山「木の根道」と・・・

 
▼石川県の兼六園「根上松」。こちらはちょっと趣が異なります照れ

 

▼写真を見ても、心から手摺があってよかった!!と思える階段宇宙人くんアセアセ

 

▼石の鳥居神社 @11:50

 

▼階段を振り返って撮影。本当に急な階段コアラアセアセ

 

▼参道を歩いて駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜 

 

 

 

 

スピリチュアル0%の私でさえも神聖な雰囲気が感じられる神社でした(#^.^#) 岩戸神社の木漏れ日によって、荒み切った心がちょっと浄化されたような・・・うさぎクッキーはてなマーク( ´艸`)www

 

@11:55頃参道入口に戻ってきたので、往復20分位で岩戸神社を参拝したようです。参道は坂道+最後トドメの急階段ではありますが、私は写真撮影しながら片道約6分、ゆっくり歩いても片道10分はかからない距離だと思います。

 

参道の入口に立った時は「これ・・・いったい何分歩けばご本殿に着くのぉ~~うさぎクッキーはてなマーク」と恐怖でしたが、岩戸神社は大丈夫です(#^.^#) 

 

ここからは観光したわけではなくて、次の目的地「原城跡」にいく途中、通りすがりになんとなく写真を数枚撮影していたので、掲載します。自分のアルバムです(#^.^#)

 

矢岳駐車場

雲仙温泉に向かって走行していたら、なんか空がすっかり雲に覆われてしまい・・・くもりくもりくもり 曇りっぷりを撮影した一枚ニコニコ 備忘録を書くために調べたら「矢岳駐車場」という場所。岩戸神社から21分位のドライブでたどり着いたみたいです。

 

▼この日の雲仙は、どこもかしこもガッツリ曇りですくもりくもりくもり 山岳地帯で“”文句無しの快晴晴れ晴れ晴れ”みたいなやつ、一度経験してみたいな。。。(´ . .̫ . `) 直前まで天気予報で晴れ☀️を確認した上で旅に出ても、なかなか出会えないお山の快晴です。。。汗うさぎ泣くうさぎ

矢岳駐車場から更に4~5分のドライブで通ったのは・・・

 

下矢印下矢印下矢印 超懐かしい照れハートのバルーン

 

雲仙観光ホテル

▼雲仙観光ホテルへのアプローチ。

今回は、通りがかって写真撮影しただけです(#^^#) でも、この雰囲気、最高ですハートのバルーン

 

▼2018年に宿泊しました(#^^#)

 

さて次は、無理なドライブルートで🥵遠路はるばるここにやってきた意味 =「目的の地」に参ります車音譜音譜音譜