14【佐賀県・長崎県4泊5日】轟の滝公園 不動明王尊敬 ~ ハミルトン宇礼志野 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

轟の滝 不動明王尊 @佐賀県嬉野市嬉野町

 

【佐賀県・長崎県 4泊5宿泊記 備忘録】

唐津シーサイドホテル~ハミルトン宇礼志野~長崎マリオットホテル + 世界遺産 原城跡 2024.9

 

[レンタカー : 2日目] 
車 唐津シーサイドホテル >> 鏡山展望台/鏡山神社 >> 鵜殿石仏群 >> 見帰りの滝 >> 環境芸術の森 >> 大平展望所(蕨野の棚田) >> 大平の棚田 >> 有田ポーセリンパーク >> 鬼木の棚田 >> 鬼木の棚田展望所 >> 轟の滝公園 第二駐車場 >> 轟の滝公園 第一駐車場  >> ハミルトン宇礼志野

走行距離約13.8Km  走行時間 24分~ + 観光

 

「鬼木の棚田」だけ長崎県、「轟の滝公園」「ハミルトン宇礼志野」は佐賀県嬉野市です(#^^#)

 

 

嬉野温泉

嬉野温泉・・・以前通りがかった時は、あまり積極的に再訪する場所とは思えなかったのですが、今回、希望日程で第一希望だった武雄温泉の「竹林亭」のお部屋の予約が取れず、消去法ではありますが第二希望だった嬉野温泉の「ハミルトン宇礼志野」に宿泊することにしました。竹林亭は多分11部屋??くらいしかなくて、その中でも宿泊したいと思えるお部屋が決まっているので、お部屋の空き状況・自分のスケジュール・お天気、全ての条件を満たすのが至難の業汗うさぎ泣くうさぎ

 

▼前回の旅の備忘録で、武雄温泉「竹林亭」と嬉野温泉「ハミルトン宇礼志野」についての感想を書いています。

 

せっかく嬉野温泉に宿泊するなら、宿泊だけでなく嬉野の中でせめてどこか一カ所くらいは観光しましょう!!と思って軽~~くGoogle してPick up したのが「轟の滝公園」

 

 

 

轟(とどろき)の滝公園:駐車場について

Google Naviに多分「轟の滝」と登録して、誘導されたのがNo.2 = 轟の滝公園第二駐車場。距離的に轟の滝に近いので、第二駐車場に誘導されたものと思われますが、こちらから滝に近づいても滝が見えませんでした。

「轟の滝」を眺めたいだけなら、No.1 = 轟の滝第一駐車場 を利用した方が手っ取り早く「轟の滝」を眺めることができます。

 

第一駐車場から歩いて第二駐車場側へ移動して滝を眺めることもできたと思いますが、そうなると帰りに第二駐車場まで歩いて戻るのがダルい・・・(◎_◎;)😓 というわけで、第二駐車場 > 第一駐車場、とHopping して「轟の滝公園」を散策してみました(#^^#) 

 

観光客的には、両方行ってみてよかったんですけど「轟の滝」を手っ取り早く眺めたいのであれば、No.1 = 轟の滝第一駐車場 です。 

 

▼左:P1=第一駐車場からの散策ルート 右:P2=第二駐車場からの散策ルート。@15:54

 

轟(とどろき)の滝公園:第二駐車場から散策

▼駐車場から少し歩いて橋を渡ります。※人が溜まっていて駐車場側から橋の写真を撮影できず、渡り切ってから撮影。

 

▼橋の上から「轟の滝」側を撮影していますが、滝は見えません。遠くに赤い物体が見えていて気になったので、行ってみました歩く音譜音譜音譜

 

▼赤い物体Zoom下矢印

 

▼橋の上から反対側を撮影。

 

▼あらびっくり気づき気づき気づき 棚田に続き、またまた白鷺うさぎクッキーはてなマーク

 

 

▼橋を渡り切ると、カラフルな遊具

 

▼赤い物体の目の前。ただ、まだ裏側。@15:57。駐車場からここまで約3分。

 

▼なるほど・・・赤い物体は「轟の滝 不動明王尊」

 

▼赤い橋が見えます。後ほど、駐車場を移動してからあの橋に行ってみます。轟の滝は、今立っている場所の真下にあって、対岸の赤い橋からでないと、滝が見えない( ´艸`)www 

そして、振り返って・・・

 

▼不動明王尊とご対面(#^^#) とってもカラフルでキレイラブラブ

 

 

▼左奥:駐車場から渡ってきた橋。第二駐車場に戻って、車で第一駐車場に移動します。

 

▼駐車場に戻る途中で撮影したカラフルでかわいい遊具

 

▼橋の上から不動明王方向を撮影。右側の赤い点みたいに見えるのが”不動明王”です。

 

@16:00過ぎには第二駐車場に戻ったと思いますので、滞在時間10分未満( ´艸`)www 車で1~2分離れた”第一駐車場”に移動します車音譜音譜音譜

 

轟(とどろき)の滝公園:第二駐車場から散策

第一駐車場の方が狭くて混んでいたので、駐車場の確保が大変でした。。。いつもこの状況だとすると、結局第二駐車場を利用せざるを得ないこともあるのかな?という印象です。

 

@16:06

 

▼駐車場から坂道?階段?を下りていくと、すぐに赤い橋が見えます。

 

 

▼駐車場から2分で橋に到着。@16:08

 

 

▼平らな岩場の底が見える超浅い川キラキラ

 

▼「轟の滝」を発見!! この浅い川底、最高ラブラブラブラブラブラブ 

 

▼轟の滝と不動明王尊。さっきまで、不動明王の目の前にいました(#^^#)

 

 

 

▼川が段々に流れていて、とってもキレイハートのバルーン

 

 

▼滝の上の不動明王Zoomラブラブ

 

 

▼駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜

 

 

 

 

▼駐車場のお隣りには、テントサウナ貸出窓口。

 

 

▼左下が現在地。

 

@16:05~16:15、こちらも10分で観光ニコニコハートのバルーン これで、2日目の佐賀(一部長崎)観光の全日程Mission Complete(#^^#)

 

宿泊の地「ハミルトン宇礼志野」に参ります車音譜音譜音譜 轟の滝公園からは、2~3分の距離でアクセス良好合格合格合格 

 

さて、どんな宿泊になるでしょうかおすましペガサス WakuWaku DokiDokiラブラブドキドキ

 

ハミルトン宇礼志野 

▼急な坂道を車で上って、車寄せに入ります車ダッシュダッシュダッシュ @16:24 

 

つづくオーナメント