3【静岡県の紅葉 日帰り観光】奥大井湖上駅展望付近~長島ダム~寸又峡 夢のつり橋~展望台 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

奥大井湖上駅展望所付近で撮影した大井川鐵道アプト式列車 @静岡県榛原郡川根本町犬間

 

【静岡県観光 備忘録】

奥大井湖上駅~寸又峡 日帰り旅行 2023.11

 

旅行プラン

ニッポンレンタカー静岡駅南口 営業所 >> 奥大井湖上駅 駐車場【散策走る人】>> 長島公園駐車場 南アルプス接岨大吊橋【”八橋小道ラブロマンスロード”散策】歩く >> 奥大井湖上駅展望所付近 >> 長島ダム >> 寸又峡・ランチ・夢のつり橋【散策歩く >> 塩郷の吊橋(久野脇橋・恋金橋) >> 大井神社 >> 浮月楼(徳川慶喜公屋敷跡) でDinner >> ニッポンレンタカー 静岡駅南口 営業所

走行距離 15Km  移動時間 約32分~ + 片側一方通行による道路規制待ち時間 + 観光

 

 

”奥大井湖上駅展望所”近くで撮影

駐車場問題ぐすんで、奥大井湖上駅展望所には行けなかったんですけど、近くでハザード一時停車で撮影した写真です。

 

 

ちょうど、アプト式列車が橋上を通過していますバスバスバス

いずれにしても、奥大井湖上駅の観光は”新緑の季節”がおススメです。

 

勿論、紅葉の季節ならではもみじもみじもみじのそれなりの眺望に出会うことはできたものの、『奥大井湖上駅』の観光に限っては、やっぱり赤い高架✖アプト式Trainには輝くグリーンが最も映えると思いますクローバーカエルクローバー  

 

静岡県といえば、寸又峡の紅葉もみじと一緒に制覇したかったので、寸又峡の紅葉に引っ張られて秋に旅をしましたが、自分のimagination が足りなかったことに反省しきり(@_@;)🥵 それと、風速チェックを怠ったこともニコニコwww

 

(´・ω・`)ショボーン 

 

 

 

 

 

長島ダム:国土交通省 長島ダム管理所

奥大井湖上駅に行く途中に通りがかったダムで、帰りにちょっとだけ立ち寄ってみましょう音譜、と思っていた場所です。

 

本格的に観光、というよりは、秒でチラ見したかっただけなので、”長島ダム管理所”の前に数分車を停めさせて頂きましたm(_ _)m

 

▼道路を渡って、長島ダムを覗き込んでみます(*^^*)

 

 

 

 

▼絶賛放水中アセアセアセアセアセアセ なんかイメージと違う・・・笑ううさぎ 放水の角度笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼こんな感じの角度で放水するダム、あるんてすねぇ〜〜〜(#^.^#)

 


 

▼長島ダムの美しい写真がご覧いただけます。

 

長島ダム > 寸又峡

週末だったせいか?いつもなのか??、わかりませんが、この周辺の道路数カ所で、片側一方通行規制が行われており、行きも帰りもとっても時間がかかりました汗うさぎ泣くうさぎ でも、道路が狭く離合不可能な場所も数知れず・・・ガーンアセアセ  片側通行の規制は致し方ないかな?と思いました。待ち時間は増えましたけど、規制があったお陰で狭い道路ながらも安心して運転できたと思います車音譜音譜音譜

 

▼このように片側一車線の広い道路で交通規制をして、この先の離合が難しい or できない場所が続く狭い道を一方通行で走行できるようにしていました。長島ダム > 寸又峡 だけでなく、観光・帰りのDriveルート上で、このような規制が3~4か所あったような気がします。せっかち的には待ち時間が多すぎて真顔もやもやもやもやもやもや・・・

でも、ものすごい観光客&交通量だったので、やっぱり規制は必要ですし、あって良かったなニコニコと思いました(*^^*)

 

”寸又峡・夢のつり橋”の駐車場について

▼地図上の右下の”P”が寸又峡の無料駐車場です。

 

▼寸又峡”夢のつり橋”まで、徒歩40分と書いてありますびっくり気づき気づき

日帰り観光なので時間的に無理無理無理、ってことで”夢のつり橋”まで一番近い駐車場を探したところ、上記地図左上”P”の有料駐車場(求夢荘の駐車場=300円)を見つけました!ここまでの道路はとっても狭くて、特に救夢荘に入る小さな橋は、”本当にここ入っていいの???”という超狭い道の奥の奥なので、車で入るの勇気が必要でした(*^^*)

 

▼この車1台ギリギリの橋を渡って、右側の白い建物が”求夢荘”、そこに5~6台の駐車スペースがあります。@13:00頃。

 

そして、この”夢の吊り橋”に一番近い有料駐車場でさえも、橋まで片道徒歩30分位かかります・・・(◎_◎;)😓 私の場合、途中観光しながら、往復でたっぷり往復1時間以上・・・宇宙人くんアセアセ しかも、アップダウンがあるルートで、途中急な階段を上る場面もあったりと、わりと過酷な散策路で、”夢はてなマーク”のつり橋って感じではなかったです( ´艸`)www

 

▼”寸又峡・夢のつり橋”への散策路は、このもみじGateがStart 地点ですもみじもみじもみじ 右側が”求夢荘”。 

 

1. 求夢荘の駐車場(300円)が使えなかったら、2. 長嶋園のP(500円)、3. 昔のパチンコさくら園(500円) が有りました。料金は2023.11月時点

このエリアは、とにかく道が狭くて人がたくさん歩いていて運転し難いので、とっても気を遣います汗うさぎ泣くうさぎ そして、車とのすれ違いは・・・なかなかの悪夢アセアセアセアセアセアセ だったら、無料駐車場から歩いた方が安心!という方も多いのかもしれません。

 

駐車場を確保して、周辺をちょっとだけ歩いてみました。

これだけ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

寸又峡・夢の吊り橋:ランチ

散策前にまずはランチスプーンフォーク 駐車場の目の前に、ちょっと風情があって美味しそうな気配???のお店があったので中に入ってみると、満席で1組並んでいたいましたが、店舗内に椅子があって座って待てましたし、この近辺で他にめぼしいお店もなかったので、せっかち的に珍しく並んでみましたニコニコ音譜

 

▼「手造りの店さとう」

なんか、いい感じ。

 

@13:05。店内で待っている時に撮影

こちらのお店は、一人でもテーブルの相席は無くてGOOD飛び出すハート だからこそ少し待ちました。

 

@13:12。やっとお席にご案内頂き、こちらの2つ下矢印、冷たい”わさびそば”と熱々の”山いも餅”(揚げ餅)。

 

▼店員さんに”よくかき混ぜてお召し上り下さい”と言われて、写真撮影する前にかき混ぜてしまった状態( ´艸`)www もう少しきれいに盛り付けされてました💦 でも、お味は絶品!!とっても好きなお蕎麦でしたラブラブ また食べたいくらいです(*^^*)

 

▼公式サイトからお借りした”わさびそば”のお写真。このような状態で出てきました笑ううさぎ

思い出しました!テーブルに置かれていた一味唐辛子が絶品で、是非購入したいと思いましたが、完売、とのことでした・・・私以外にも、こちらで一味唐辛子を買いたい”という声が多数上がっていました。どうやら、一味唐辛子でも有名のお店のようです。

 

▼山いも餅、これも絶品!!熱々で超美味しいラブラブ

7分並びましたけど、コスパもいいし大満足のお食事でした照れハートのバルーン たまたまぶらっと入ったお店でしたが、個人的に”大当たり”です。

 

寸又峡・夢の吊り橋:散策

おなかもいい感じになって、寸又峡・夢のつり橋、散策Startです歩く音譜音譜音譜

 

▼晴耕雨読(せいこううどく)ヴィレッジ。@13:32

この辺りではひときわ目を引くおしゃれスポット(*^^*) 足湯カフェ+貸し切り温泉付きのゲストハウス、だそうです。足湯しながら美味しいハンバーガーやジェラートが頂ける人気スポット音譜 こちらの足湯カフェもランチの候補でしたが、見に行った時は数名並んでました。

 

晴耕雨読(せいこううどく)=晴れの日は畑へ出て耕し、雨の日は家で本を読む。 悠々自適の暮らし。

 

▼寸又峡・夢のつり橋、散策マップ。週末だったせいなのか、いつもなのかはわかりませんが、一方通行規制があって良かったです。普通に歩いて片道30分位の観光ルート、ですので、観光&写真撮影しながらだと、もう少し時間がかかります。

 

@13:33。GATEがありました。入山料は無料でしたが、ここで寄付金を集めていました。潔く平等に入山料徴収したらいいと思いました。

 

▼ピンポイントで真っ赤に色づくもみじもみじもみじが見事でしたが、寸又峡全体としては紅葉はほぼ終わっていたような気がします。

 

▼皇帝ダリア。

こう見えて高さ2m越え気づき気づき 大きなお花がとっても優雅でステキでしたハートのバルーン

 

 

もみじもみじもみじ

 

▼お見事もみじもみじもみじ

 

▼散策路から見下ろすと『草履石公園』

写真だとほぼ冬枯れな感じですけど、実際はもう少しもみじが美しい公園でした。

 

 

▼空に向かって縦に並ぶもみじもみじもみじもみじ 実際は、けっこう迫力があったんですけど・・・ショボーンキョロキョロ

 

 

 

 

 

@13:46。出発地点から15分位の場所にお化粧室。 

 

▼のれんが強風に煽れれています。この日は一日中強風吹きすさぶ中の観光でした。。。(◎_◎;)😓

 

@13:47。散策出発から15分位でトンネル。 

 

▼長い長いトンネル・・・(◎_◎;)😓 トンネルを歩くのがとっても嫌です汗うさぎ泣くうさぎ 4~5分歩いたと思いますが・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼一方通行のご案内。矢印右矢印通りに右側の道を進みます。

 

夢のつり橋

▼”寸又川”と”夢のつり橋”ブルーハーツ

 

 

▼階段を下ります。

 

 

 

 

 

▼夢のつり橋

 

 

▼なんか・・・渡るの・・・ちょっと怖そう・・・(◎_◎;)😓

 

▼橋の上には、最大10名まで、という案内がありました。橋の上の人数が10名以下になったら出発ですニコニコ音譜

 

▼すごい揺れる・・・汗うさぎ泣くうさぎ 怖い・・・大泣き大泣き大泣き

 

▼めっちゃ怖いアセアセアセアセアセアセ 両手のロープ、ずーーと握りしめながらゆっくり渡りました。

 

▼夢のつり橋、渡り切って撮影。@14:08

 

▼いきなり階段・・・嫌な予感・・・(◎_◎;)😓

 

▼階段から”夢のつり橋”を撮影。

 

▼木こり橋

 

嫌な予感的中(◎_◎;)😓

 

▼左:上り階段、右:階段を振り返って撮影。ここから急な階段が続きます。、@14:10

 

▼たまに振り返って、寸又川Viewをチェック

 

 

▼階段・・・続いています・・・宇宙人くんアセアセ

 

▼やっと階段終わる??・・・かなうさぎクッキーはてなマーク 

 

@14:17。階段、上りきりましたキラキラ 上り続けること7分・・・キツイ宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ

 

▼「夢のつり橋」公式サイト

 

▼階段を上り切って、右側へ。(駐車場は左方向)

 

 

寸又峡・夢の吊り橋:寸又峡渓谷尾崎坂展望台

 

▼トロッコが展示されています。

 

 

 

 


 

展望台っていうわりに・・・眺望的には超微妙でした(◎_◎;)😓 展示されているトロッコ列車を見たい、とか無い限り、別にここに来なくてもよかったかな?くらいな感じです。

 

文字数制限の為、つづく音譜