クリーニングオリジナル三芳店のブログ

埼玉県三芳町の年中無休のクリーニング店
クリーニングオリジナルマミーマート三芳店の最新情報


テーマ:

いつも ご利用ありがとうございます😊✨

この季節になりますと、店頭でも 麻混のシャツやジャケット、ワンピースを多くお見かけします👀

先日もお客様から麻100%のワンピースをお預かりしました👗

「素敵なワンピースですね🙂」
「これ、お気に入りなのよ〜♪☺️
でも自分でお洗濯すると シワシワになっちゃうじゃない?麻って。
だからクリーニングに出そうと思って😀」

そんな会話があったので 麻についてのお話を書こうと思います。📖🖋

「麻」ときくと天然由来の肌に優しい繊維ですよね。でも実は、その麻も植物の大麻🌿と同じなんです。
似たような植物でこうも違いが出て、良いものになるのが不思議ですネ。


👗麻素材の利点は…

★繊維が非常に強い
水に濡れると更に強さを増す傾向があります。

★シャリ感、張りがある
製品に「シャリ感」、「張り」、「通気性」があり、接触冷感と併せて「さわやか」な着心地を与えてくれます。

★涼感を与えてくれる
体温を奪って速やかに放熱させ、肌に「接触冷感」「涼感」を与えてくれます。→現代版がエアリズムなら昔からの知恵としての麻といったところでしょうか。

★吸熱、発散性に優れる
水分の吸湿、発散が速く、汗ばんでも肌にべとつかず、速く乾きます。

★伸度が低い
伸びの回転率が低い為、変形すると元に戻りにくく、「しわ」になり易い。しかし、その「しわ」により、体に接する衣類の場合接地面積が少なくなることから、清涼感を与えてくれるという面もあります。

(京都の舞子さんにも、お化粧を崩さないで汗をふきとってくれる麻のハンカチは人気だそうです。)


ですから汗ばむ季節に麻素材のものを着たくなるのは頷けますね😉

お洋服の品質表示タグに麻(リネン)が30%以上入ってますと+105円になります。
安心しっかりな仕上がりを是非どうぞ😘

ストールなどの小物につきましては素材のプラス料金はいただきません。


明日も皆様にとって素敵な1日になりますように☘🕊

AD

オリジナル三芳店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。