クリーニングオリジナル三芳店のブログ

埼玉県三芳町の年中無休のクリーニング店
クリーニングオリジナルマミーマート三芳店の最新情報


テーマ:
こんばんわ🌻

こんな拙いブログですが、「もっとブログ書いて!楽しみにしてるんだからぁ〜!」
との貴重な声を頂いたので、〝褒められて伸びるタイプ〟の筆者なので 書きます😜

今日はシルクのお話です🌿*°
皆さんもクローゼットを開けると、何着かシルクのブラウスやシャツ、ワンピース、スカーフ、ネクタイなどがあると思います。

衣服を裏返して品質表示タグを見てください👀

では、シルク(絹)ってなんでしょう?
シルクは、蛾の幼虫の蚕(カイコ)の繭から作った繊維です。

シルクは人間の皮膚と同じタンパク質(18種類のアミノ酸)から構成されていて、〝第二の肌〟と言われてるんですよ✨

真珠のように美しい光沢、軽くてなめらかな肌触りがあり、人間の肌ととても相性がいいのです。

天然繊維なので、化繊と違って静電気を起しにくい為に、ビリ⚡︎っと来ない上に、チリやホコリを寄せ付けないという利点もあるんです✨

だから、パジャマ・下着や布団などの身に着ける物には、最適な素材なんですね👌
吸湿性・保湿性・放湿性に優れたすごい素材なんです✨

シルクはアミノ酸系タンパク質から出来ていますので、髪の毛やお肌と同様に優しくお手入れしてあげましょう✨

シルクの生地は、素材の特性上、お洗濯により少し縮む場合があります。
お洗濯する時は まず、ほかの衣類と分けてくださいね。
その方が長持ちします。
シルク専用の中性洗剤を準備して下さい。
なければ普通のシャンプー(無香料)で代用出来ます。
シルクと髪の毛は、同じタンパク質から構成されているので、普通のシャンプーをご使用頂いて大丈夫です。

洗濯機は使わず、手洗いをして下さい。
めんどくさいと思わず、いつも自分の素肌を守ってくれているお礼と思って、優しく洗ってあげて下さいネ。
基本は、押し洗で、水道水またはぬるま湯(30℃以下)を準備し、適量の洗剤を溶かし、やさしく押し洗いをして下さい。
*注・・・この時、柔軟仕上剤は、繊維の片寄りや、縫目の滑脱の原因になる為、ご使用をお控え下さい。
また、漂白剤の使用も禁止❌です。

すすぎも、洗い同様に押し洗いで、水道水かぬるま湯(30℃以下)を、2~3回交換してお洗い下さい。

洗った後は、すぐに手で軽く水を絞り、形を整えて干して下さい。

手で軽く引きのばすように、するとシワが目立ち
ません。形を整え、裏返しで、陰干しをして下さい。
*注・・・変退色の原因となる日光干しや、ケバ立ちの原因となるタンブル乾燥機のご使用は、お控え下さい。
一日ハンガーで干したら、シワがなくります。

アイロンをかける時は、生乾きの状態で(乾燥している時は十分湿らせてから)当て布をして、低温(150゜C以下)で、衣服を裏側からおかけ下さい。
直接生地に当てないように、防虫剤をお使い下さい。

多湿、風通しの良くない所や直射日光が、当る場所は
お避け下さい。また、乾燥剤、化粧品、香水など科学物質が直接付くことをお避け下さい。
変色の原因になります⚠️
もし付いたらすぐ洗い流して下さい。

注意:ここで言うシルクとは、天然100%のシルクの事です。

なんと綿の約1.5倍の吸湿性・放湿性があると言われています❗️
夏の暑い時や、寝ている時に汗をかいても、肌表面のシルクは吸湿性により、サラッとして、余分な水分は、すぐに放湿してしまいます。

その上、保温性まであり、シルクの繊維間には、沢山の細やかな気泡があり、その気泡の断熱効果により、冬でも暖かく、夏はさわやかで、一年中着心地がとても良い天然素材なのです👒

シルクは、とても素肌にやさしく、上記の優れた吸放湿性により、肌を清潔に保ち、細菌の繁殖を抑えるので、皮膚細胞の活力を促進し、素肌が潤い、若々しさを保ちます。

アトピーや床ずれなど皮膚病の防止と治療に功能があるのも頷けますネ。

外出時には、紫外線も吸収してくれます。☀️
蚕は、紫外線を浴びるとうまく成長出来ないので、繭が紫外線を吸収し、蚕を紫外線から守っているのです。

60度にならないと、燃えない上に有毒ガスを発生しない環境にもやさしい、優れた素材です。
しかも繊維間の気泡により、有毒ガス等に対して簡易マスクの代わりにもなります。

☠️シルクの欠点☠️
シルクは、非常に優れた素材ですが、やはりシルクにも欠点があります。

シルクの縫製は、普通の生地より難しいく、不良品になる可能性が高いので、とても気を遣う素材です。

とっても繊細な素材で、摩擦に弱く、直接ゴザやニス等で処理されていない木の椅子に座る時には、注意が必要です。

また、虫等に刺されて、かゆい部位を掻く時も、シルクの上から、直接掻くと、シルクによくありません。
洗濯が少し面倒で、洗濯も普通に洗濯機で洗う事が出来ません。

手で押し洗いをし、干す時は、陰干しをして下さい。

紫外線から、素肌を守ってくれる反面、シルク自体が紫外線を吸収する為、長時間、直射日光に当てたり、日光干しをすると黄色く変色してしまいます。

最後にシルクは、とても優れた素材ですが、他の素材より劣る部分もあります。

ですが、その劣る部分を良く知っていれば、初めて買った物でも、末永く使うことが出来ます😌

こう書き並べていくと自分でお洗濯はなかなか面倒になってしまいますね😝💦

❁❀✿✾そんな時は❁❀✿✾

当店に出していただくと、シルク製品(絹 30%以上含むもの)クリーニング代プラス105円で手軽に安心してしお任せいただけます✨
尚、スカーフや小物などのシルク製品には105円はかかりません)


今日はどんな1日でしたか?
何回くらい笑顔になれましたか?
それとも、
悔しいことや、嫌なことがありましたか?

どんなことがあった日でも 眠る前に口角を上げて
笑顔をしてみてください◡̈⃝♡

☘そしたら きっと明日は今日よりもhappy☘


AD

オリジナル三芳店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。