好きな服が眠らないクローゼット・その2【片付け実例・ご感想】 | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。


テーマ:

みなさんは、好きなものを取っておきたくなるタイプですか?
それともどんどん使いたくなるタイプですか?

片づけを通じてワーキングマザーのオトクな生活をサポートする、
お得情報大好き・ライフオーガナイザーの青木 由美子です。

 


前回(⇒こちらの記事)からの続き、クローゼットオーガナイズの実例です。


H様は、好きなものほどもったいなくて使えず、
服もモノも1軍は大事にとっておいて2軍、3軍を使われる傾向がありました。

気持ちはすごーくわかる!私もかつてはそうでした…
高くて好きな服は滅多に来なくてキレイなまま、
安くて汚れてもいいような、気を使わない服ばかり着まわす日々(-ω-`)


みんながみんなそうとは言えませんが、私はそういう服を着ていると
行動もまあいいや感が強くなって、適当に一日が終わる
傾向がありました…

逆に今日はイケてる!という日は気持ちがすっごいポジティブ!
それだけで同じ一日でもなんだか充実した気がして、幸福度が高く感じるのです。


H様は基本すべての服がお好きだったのですが、
せっかくの1軍はドンドン着てよりHappyになりましょう~と
ご提案させていただきました。
第一、その1軍が数年後もまた着れるかどうかわからないですしね…

年齢はもちろん、体型、流行、自分の好み…がいつ変わるかわからない。
色んな要素で服って賞味期限が思った以上に早い
ので(^o^;



訪問ヒアリングを元に、オーガナイズプランを策定。
後日、実作業に入らせていただきました。

まずはオーガナイズの基本、全出し。服を全部クローゼットから出して
手にとって目で見て、基本は4つの項目で選別していきます。
定番は「使う/使わない」「好き/好きじゃない」だったりするんですが、
H様はお手持ち服が基本全部好き。なので…

「今着る(シーズン)」「シーズンオフ」「迷う(悩む)」「確実に着ない」

の4つでわけることに。

「確実に着ない」ものは、毛玉やヨレ、シミがある服などのほか、
好きで何年も保管しているうちに思い入れがなくなってきた服や、
着てみて体型に合わなかったり、着心地がよくないものもありました。



よくあるのが、「高かったから」と処分できないパターンですが、
それ以上に「着心地」ってすごく大事
だと思うのです。


着心地のよさというのは、手触りや肌触りだけでなく

自分が自分らしくいられる服かどうかだと私は思います。

不快な思いまでして着る必要はないはず。。


私が学生時代、意を決して2万円もするナイロン糸のセーターを買ったのですが
ちょっとしたところにすぐ引っかかって糸が飛び出てしまう!

結局、2回着たものの引っかけるのがもったいなくて着ずじまい。
しかもパンクロック的なスケスケセーターだったので、(そんな時代もあったな…/笑)
5年10年とずっとタンスにしまわれていましたが、いい年して着られるわけがなく
結局処分。それこそもったいなかったという経験が…(T_T)


他にも、着なくなる理由として、腕や背中がつっぱって動かしにくい、
腰回りがキツくてトイレにいくのが億劫になる、なんてのもよくありませんか?
そういうのは何年置いておこうがまぁ着ない。で、見るたびため息…みたいな。

早めに気づいて旬のうちにオークションやショップ買取をオススメします(^_^;)


長くなったので続きます。
次回はビフォーアフター!

 

 

ブログランキングに参加しています。下記2種類のランキングバナー、どちらもクリックしていただくだけで、

それぞれのランキングに投票される仕組みです。※アメブロ登録がなくても投票できます。

ランキングが上がるとこのブログ読んでいただける機会が増え、大変励みになります。よろしくお願いします!

   

 

★現在受付中!お問い合わせはお気軽に♪
    認定講座 ⇒ 「7/30(土)リユースマスター2級認定講座残席3
           ⇒ 「9/3(土)リユースマスター2級認定講座
    オーガナイズサービス ⇒ 現在産休中。再開は年明け予定です!
★その他、お申し込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム
★オーガナイズ(整理収納)サービスのご案内 ⇒ HP「Original Life(オリジナル ライフ)

【大阪・片付け整理収納】青木由美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス