みんなが使いやすく、作業効率の良いお店にする・その2【片づけ実例・ご感想】 | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。


テーマ:
無自覚なストレスの原因を解消して、ムダのない毎日を!

ワーキングマザーの仕事・家事・育児・自分時間の四立をサポートする
ワーク・ライフバランス オーガナイザーの青木 由美子です。



作業実例、その2です。
 ⇒みんなが使いやすく、作業効率の良いお店にする・その1


今回の作業は、私とご依頼主のかおりさんだけでなく、カフェ担当のまいさんと、夜担当のママさん。
なんとわざわざお休みの日に作業しに来てくださいました♪ ありがとうございます!

作業前に、単に不要品を捨ててキレイに配置するのが目的ではなく、
何をどれだけ保有しているかを認識すること(→今後のダブリ買いを防ぐため)や、
使いやすいための配置を考える(→見た目より使い勝手を優先)ことを
共通認識としていただく
ようお話してからスタート!


なんといってもまずは、恒例の全部出し!

いつもの選別項目、「使う/使わない」「気に入っている/気に入っていない」ではなく、
「毎日使う」「たまに使う」「イベントで使う(年2回程度)」
「ほとんど使わない(けど必要)」「使わない」と、使用頻度による5つの項目でわけることに。

 
床にマスキングテープでブロック分けをして、項目名を書いたふせんでわかりやすく。


普段目にしているところでも、実は奥に見たこともないものや探していたものが…
今回ももちろん、そういったものが出てきました。

誰かの忘れ物のペンケース、誰のものかわからないレシピノート、
誰かからいただいたけど使い所がなく放置されていた食材や食器、
オーナーもスタッフさんも「別にいらない」という工具類、等々…

 
途中で撮ったので、この後まだまだ増えました(^^ゞ


人が増えれば増えるほど、「これは私のじゃない(から放っておこう)」というものが多く、
結局誰のものでもない不要品が大事においてあったりするのです。

これは一般家庭でも同じ。家族が多いほどこの傾向が強くなります。


半年や数年存在を忘れ、無くても不自由なく営業できていたモノたちは、
限られたスペースを占領するだけなので、処分することに。
リサイクルショップに持ち込んだり、必要な方に差し上げたりすることになりました。 



そして冷蔵庫上に乗っかっていた、使用頻度は低いけどとにかく大きくて
収納場所が限られるイベント出店用の調理器具や大量の割り箸や紙皿 等々。

いろんな場所に点在していたそれらを全部集めて、別場所に集約。
これで、イベント毎に「アレとアレはどこ?」といちいち探す必要がありません。
別場所にした分、バックヤードにかなりのゆとりが生まれました。


使っていないけど廃棄は…と迷うものの仕分け等、少々の宿題は残りましたが、
開店時間ギリギリのため、作業終了~!


作業後はこうなりました♪

【Before → After】

シンクの上の物がなくなり、使えるように。
ヨコに作業台もできたため、調理場のシンク以外でも洗い物ができるため、作業効率UP!

シンク下の収納前にビフォーは冷蔵庫があり、アフターもコンロ台を置いたので
扉が開かなくなっていますが、配置換え途中に中を整理し、今使っていない大型調理器具をイン。
手前の一つが空けば奥までつながっており、しょっちゅう開けるわけではないので
これでOKをいただきました。


また、冷蔵庫の上に物を置きますか?とうかがったところ、
何もなくなった状態を見て、このままを維持したい~とのこと。
防災上もその方が安心ですし、実際、他の場所で事足りたので置く必要がなくなっていました♪
(左上に乗っかっている黄色い漬物樽は、かおりさんがご自宅に持って帰られたので後でなくなりました/笑)



長くなったので、Afterの詳細はその3に続きます!


ぜひ、次回も見ていただければ嬉しいです♪
  

★現在受付中!お問い合わせはお気軽に♪
    セミナー ⇒ 【4/17(日)ライフオーガナイズ時間編セミナー】
    オーガナイズサービスの割引キャンペーン ⇒ 【指定日限定キャンペーン】
★その他、お申し込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム
★オーガナイズ(整理収納)サービスのご案内 ⇒ HP「Original Life(オリジナル ライフ)

【大阪・片付け整理収納】青木由美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス