みんなが使いやすく、作業効率の良いお店にする・その1【片づけ実例・ご感想】 | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。


テーマ:
無自覚なストレスの原因を解消して、ムダのない毎日を!

ワーキングマザーの仕事・家事・育児・自分時間の四立をサポートする
ワーク・ライフバランス オーガナイザーの青木 由美子です。



ライフオーガナイズの作業実例をご紹介します。
今回は、大阪市の西中島南方にあるカフェバー「南ぬ風」さん!

■琉球ば~ 南ぬ風(ぱいぬかじ)
http://www.painukaji.com/cafebar/

「南ぬ風人 まーちゃんバンド」の西表島出身・三線アーティスト、まーちゃんさんの
沖縄感たっぷりのステキお店です。

かと思いきや、お昼は手作りスイーツが楽しめるカフェだったり、
月2回は国際中医薬膳管理師の奥様かおりさんが作る、命薬(ぬちすぐい)ランチが
楽しめたりと色々な楽しみが盛りだくさん♪


…とご紹介だけで終わってしまいそうなので本題に戻して(^◇^;)


奥様のかおりさんからバックヤードのオーガナイズをご希望いただきました。


ここは、
 1)スタッフの荷物置き 兼 着替え場所
 2)食材やモノのストック置き場
 3)イベント出店用の屋外調理器具や紙コップなどの小物
 4)ライブがある際のアーティスト控室

…など役割がたくさん!

奥にあるシンクを使えるようにしたいとのことでしたが、使っていない大型調理器具が山盛り状態。
とうとう扇風機まで乗っかってます…
【Before】
 


限られたスペースに、置きたいものがたくさんあるため、冷蔵庫の上もパンパン。
【Before】
 


その状態が、レジ前のお客様が立つ位置からも見えてしまっていました。
【Before】
 


さらに金属ラックに関しては、倒れそうだからと天井につっぱり棒をして固定されていましたが、
モノがギュウギュウ詰めで、いつ倒れてもおかしくないキケンな状態!
【Before】
 


でも当日行くと、その中身を移動させてくださっていて、空になっていました。
【Before】
 
ながーく伸びた突っ張り棒すら、少々斜めになっているような…(^_^;)


グラグラするので、使わないで済むなら…と処分を視野にいれて
私が行く前に作業してくださっていたのです。 ありがとうございます!


色んな人が使うオフィスや店舗は、一般家庭と違って複数人のスタッフさんがいらっしゃるので、
自分だけの利き脳に合わせた片づけ、というものができません。
でも、どんな人でもわかりやすく、使いやすいようにする必要があります。

なので、

■作業効率がUPするよう、点在している(バラバラに置かれている)モノをジャンルごとにまとめる
■適当に置かなくても済むよう、定位置を作る


ことをゴールとしました。


次回に続きます!


いつもご訪問ありがとうございます!応援のクリック、励みにしております♪
  

★現在受付中!お問い合わせはお気軽に♪
    セミナー ⇒ 【4/17(日)ライフオーガナイズ時間編セミナー】
    オーガナイズサービスの割引キャンペーン ⇒ 【指定日限定キャンペーン】
★その他、お申し込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム
★オーガナイズ(整理収納)サービスのご案内 ⇒ HP「Original Life(オリジナル ライフ)

【大阪・片付け整理収納】青木由美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス