お客さんの中にウチの事務所の雰囲気をえらく気に
入ってみえる方がいる。僕が不在の時に「落ち着く
なぁ、ここは」とウチのスタッフに何度か言って
いたらしい。
常時音楽がかかり、壁にはポスター、ポストカード
が架かっている。両方とも僕の好みの選択だが、
彼にとってもツボらしい。今日初めてお会いした。
その彼がしきりに気にしていたのが
「ジュリア」のオリジナル・ポスター。
「ジュリア知っていますか?」
「いいよね、フレッド・ジンネマン」
「ジンネマン好きなんですか」
フレッド・ジンネマンは「地上より永遠に」「真昼
の決闘」で知られる映画監督。派手さは無いがアカ
デミー監督賞に7度ノミネートされ2回授賞された。
名匠ジンネマンを知っているとは恐るべし。
会話の中でジンネマンの名を聞くのは、
映画フリーク仲間との会話以来、ほぼ40年ぶり。
映画は、劇作家リリアン・ヘルマンの自伝的短編を
自身が 脚色している。ファーストシーンは、短編
タイトルの「Pentimento」(ペンティメント)と
いう言葉の意味の説明から始まる。完成して数年
経った絵画の下から、以前に描かれた絵や色彩が
浮き上がって見えるようになることを指すと女性の
ナレーションが伝える。ナレーションの主が主役の
ジェーン・フォンダなのか、それともリリアン・
ヘルマン自身なのか不明だ。一連のインシデントを
数年後に振り返って浮かび上がった真相を指すのか
これも不明だ。
リリアンが、当時同棲していたダシール・ハメット
(ハード・ボイルド小説マルタの鷹の原作者)の
アドバイスを貰いながら、時に癇癪を起こし、
タイプライターを窓から放り投げながらも脚本を
執筆するシーンが印象的だ。負けん気の強さが
伝わる。若かりし頃、女闘士と呼ばれたJ・
フォンダと被る。
物語は、リリアンの幼なじみのジュリアが反ナチス
のレジスタントだったため、巻き込まれて奔走する
リリアンの姿を サスペンスフルに描き出す。
フランスからドイツへ大金を届けるために乗る列車
内の、大金を隠した帽子入れをめぐるカットバック
が、ち密な演出のジンネマンらしい。
出演シーンは少ないが鮮明な印象を残したD・ハメ
ット役の、J・ロバーツはアカデミー助演男優賞に
輝いた。リリアンを飛行場で出迎える場面で、
微笑みながら無言でソフト帽をちょっと持ち上げる
コート姿は最高にカッコいい。ただし彼はオスカー
授賞式に姿を見せなかった。(IMdbによると)授賞式
司会者のボブ・ホープは「今頃マーロン・ブランド、
ジョージ・C・スコットとブリッジしているに違いな
い」とジョークを言った。(ブランドもスコットも
授賞辞退で式を欠席している)。ボブ・ホープの
ジョークは全てスピーチライターが書いていたが、
これは彼のアドリブだろう。
ジュリアを演じたバネッサ・レッドグレープは助演
女優賞を取ったが、授賞スピーチでの政治的発言以降
表舞台から消えた。
ジンネマンの経歴の中で、らしさが少ないように思え
る作品だが、アカデミー賞をはじめ、世間的には評価
された。ただ、公開当時は、たまたま女性を主人公と
する映画が多く、同時期に公開された「愛と喝采の
日々」「結婚しない女」「アリスの恋」などと同一
視線で観られた(気がする)のがちょっぴり残念。
最近のアカデミー賞授賞式の司会者の力量不足を痛感