忙しい!イライラ!!欲求不満も解消できる?!噛める美容おやつ | アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

パーソナルフードデザイナーによる
『食と香りの診察室』は
体質のタイプに合った食を提案する
バーチャル診察室です。

悩みを聞きながら診断アプリを使って
どんな食材をどんなふうに食べたらいいかを
発信します。

国際中医師・薬膳博士 赤堀真澄

薬膳でなりたい私のお手伝い

赤堀真澄です。

 

 

{43F58C2F-A3EE-4302-A3A5-61451B27E47C}

 

 

しょっちゅう授業で皆様にもお話しますが、私
歯ごたえのあるものがとても好きなんです!


味はもちろんのこと

「歯に当たる感触」って大切だと思いませんか?

 

 

 

 

献立を考える時に

 

食材の薬効の組み合わせ
色合いの綺麗さ

味のバランス

 

を考えますが、

 

もう一つ

「食感はどうか」

 

これ、美味しさの要素として

すごく大切だな~と思っています!

 

 

 

 

~ねっとり、トロ~リ~  

豆腐、納豆、みそ、ナッツペースト

ゴマペースト、わさび、からし、

オイル、とろろ、アボカド、ピータン

干し柿、卵の黄身、ヨーグルト

 

はこんな食材をよく使いますし

 

image

 

 

 

~パリパリ、コリコリ、カリカリ~  

野菜スティック、レタスの葉、春巻き、

揚げワンタンの皮、揚げ餃子の皮、クラッカー、

えびせんべい、揚げレンコン、カリカリじゃこ、

アーモンドダイスを衣にして揚げる

 

 

などはこんな感じの食材がいい食感を醸し出してくれます。

 

 

前歯でパキッ、パリパリ

 

奥歯で噛むのはちょっと集中して

心ゆくまでコリコリカリカリガシガシ・・・

 

image

 

欲求不満の犬って小屋の屋根を

噛み噛みすると言いますが

すごく気持ちわかりますね!


 

 

さて、美容食として有名なアーモンドと
カルシウムたっぷりのごまめを一緒に

飴がけにしてみました。


1、ごまめ80gは平らに並べてレンジ強で3分ぐらいずつ様子を見ながらカリカリになるまでチンする。ひっくり返してまたチンする。

2、1袋分のアーモンドは縦半分に切ってまたは細長くカットされたアーモンドを使ってトースターでカリッと乾煎りする。

3、砂糖大さじ4、みりん大さじ1と2分の1、醤油大さじ1と2分の1をフライパンで煮詰めてからごまめとアーモンドを入れてからめる。

4、熱いうちに白ゴマをふってできあがり。



ごまめもアーモンドもまずはカリッと乾煎りした方が、歯ごたえがしっかり出ておいしいです。

 

砂糖を使いたくないなら、

メープルシロップと塩少々を少し煮詰めてから絡めてもOK!


煮汁は焦げやすいので煮詰めすぎないように注意して、ごまめとアーモンドを絡めてくださいね!

 


とろとろのうちに白ゴマを振らないと、時間が経ってすっかり
飴が乾いてしまってはゴマがくっつきませんのでご注意を。



噛むことは脳も刺激するから

認知症予防にもぴったり。

 

 

認知症予防は40歳〜50歳代からスタートするべきです!

 

いつまでもしっかり噛める歯であるように

口腔内のお手入れも欠かせませんね。

 

 
 

 

友だち追加

 

🌈 LINE公式アカウント登録3つの特典🌈

①「日本人のための薬膳!調理動画をプレゼント」

②「体験入学講座120分参加費無料」

③季節の薬膳作りのコツ・アイデア・お役立ち動画が無料で届く

 

緑のリンクから登録してね

 

またはこちら👇

https://page.line.me/263qrqby