私の足りない部分を補っていただきながら | アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

パーソナルフードデザイナーによる
『食と香りの診察室』は
体質のタイプに合った食を提案する
バーチャル診察室です。

悩みを聞きながら診断アプリを使って
どんな食材をどんなふうに食べたらいいかを
発信します。

国際中医師・薬膳博士 赤堀真澄

皆様おはようございます!

国際薬膳学院 学院長の赤堀真澄です。
 
 
今年8月から薬膳を必要としていただいて、
 
 
 
有難いお声がけをいただき、定期的に東京に伺っています。
 
 
{4D778C48-CB17-4192-9F2D-918177C225CD}

9時からのミーティングに出れるよう
昨日は朝3時起きで。
 
 
 
雨で延期になった次女の運動会のお弁当を作り、忘れないよう玄関に置き手紙とともに置いて
 
 
 
夜明けとともに飛行機で東京に飛びました。
 
 
私は大変な方向音痴で
初めての場所、初めての方法で知らないところに行くのは実はとても苦手で
 
 
東京でもあっち「キョロキョロ」
こっち「キョロキョロ」しています。
 
明らかに「迷い人」とわかるんでしょうか。
 
東京の方、とてもご親切でいつも知らない方が「どこ行きたいの?」と聞いて下さいます。
 
 
 
 
 
「東京でも道聞いていいんや💖」
 
 
て思ってから、口があるからどこでも行ける!と誰かに聞きまくってます。
 
 
「銀座線こっちですか?」
「山手線はこの下ですか?」
「〇〇駅に行くホームはこっちですか?あっちですか?」て(笑)
 
 
周りの方、2、3人が同時に立ち止まって答えてくださる(o^^o)ホントに優しい!
 
 
 
 
 
うちに帰るとママ友から
 
「今日の運動会の写真送るねー!」
 
と、たくさんのうちの子の単独競技まで撮ってくださっていた。
 
 
もう有り難くて有り難くて
ママ友にほんとに感謝!!
 
{7EB597ED-7AD2-4A00-B7D8-E59E80242FFA}

毎年10月の土曜日は後期日程が始まってしまうから
一度も行ってあげられなかった運動会。
 
 
中学最後の年なので日程を調整していたら、雨で延期。
 
 
 
ママ友のおかげで、こうして娘の様子を垣間見れてとっても嬉しかった!
 
私の足りない部分をいろんな人に補っていただきながら
救われていることに改めて感謝。
 
 
 
 
私は私のできることで
人に恩返しをしていかなくては。
 
そこで昨日はこんなことを考えていました。
 
 
 
ミーティングが終わったら速攻山手線に乗りながら、帰りの新幹線を予約してダッシュで日帰りするんですが
 
 
こんな生活を定期的にしていると
移動の多い働く皆さんの食生活が見えてきた。
 
 
朝早く家出て、その時に朝ごはんを作ってくれる人がいればいいけど、多分何も食べずにお家出るんじゃないかな。
 
 
新幹線や飛行機のところに何か売っていたらいいけど、朝早すぎてどこも空いてない。
 
先月はこれと逆バージョンもあり深夜帰宅のスケジュールの時も、どこも閉まってて結局何も食べられずじまい。
 
 
新幹線では駅弁をじっくり吟味しながら買える時はいいけど、終電に間に合うように飛び乗る時はそんな暇もなく
 
 
 
「これ、薬膳で解決できないか?」
何か問題が見えたらいつもこう考える。
 
 
 
人件費が1番かかるし
働く人の健康にも悪いから
朝早く、夜遅くの時間帯は
無人で販売できる、
例えば自動販売機などで買える薬膳。
 
 
 
日持ちして、
かつモバイルフードで
場所関係なく食べられて、
疲労と睡眠不足を解消する補気補血できる何か。
 
 
 
新幹線の売り子さんも
コーヒーだけじゃなく
温かい手作りのお味噌汁とか販売してくれないかな。
 
キノコ入りのお味噌汁希望!
野菜たっぷりのスープでもいい。
 
 
密室で咳き込む人も多いから
ゆり根とか入れてほしい。
 
ゆり根がコストがかかるようなら
年中いつでも手に入って安価な豆腐でもいい。
 
これからインフルエンザのシーズンには
この環境で移動する人にとって
免疫力を高めとかないと。
 
 
 
そんなんさえあれば
後はおにぎりでも、十分いいのにな。
 
 
 
 
食堂、機内食、ワゴン販売サービス
薬膳取り入れてくださらないかな。
 
世の働く人々の健康を救うために。
 
 
だって「企業戦士のなれの果てが病気」
じゃ、あまりに悲しすぎる。
 
 
 
働く戦士は栄養不足と睡眠不足。
 
補気補血がいりますね。
 
 
 
 
*************

食の知識は一生ものの財産。

*************

 

ぜひ皆様も

 

今日何を食べるか?

どのように食べるか?

 

を意識して

今日のごはんを作ってみませんか?

友だち追加

 

🌈 LINE公式アカウント登録3つの特典🌈

①「日本人のための薬膳!調理動画をプレゼント」

②「体験入学講座120分参加費無料」

③季節の薬膳作りのコツ・アイデア・お役立ち動画が無料で届く

 

緑のリンクから登録してね

 

またはこちら👇

https://page.line.me/263qrqby