国際薬膳学院学院長がお届けする「読む薬膳料理教室」

「普段の食卓を薬膳に変える」日本人の口に合う日本人のための薬膳実践法を楽しくお伝えします


テーマ:

みなさんこんにちは!
国際薬膳学院(HPはこちら)学院長がお届けする薬膳ブログです。 


今日は国際薬膳学院に
ミシガン州立大学連合日本センターからの
留学生をお招きして授業を開催させていただきました!


アメリカで西洋医学の医師や臨床心理士を目指す学生たちに
日本の漢方と薬膳事情の授業を英語でお願いできないかとご依頼を頂いた際
自分がここ数年全く英語を使ってない状況であることをすっかり忘れて
二つ返事でOKしてしまいました!


私はかつてアメリカに2年、香港に7年住んでいたことがあります。
その時、本当にたくさんの現地の方々に親切にしてもらったことで
何にも代えがたい貴重な財産となった私の想い出深い海外生活。


その恩返しに私に何かできることがあればと
今日皆様をお迎えさせていただきました!

無謀にも英語で授業(笑)


ここ数日、英語の頭に切り替えないと!と
英語でものを考えるようにしていました。

何とか無事通じてよかったです(笑)





何はなくともただ心からの「お・も・て・な・し」の気持ちだけ

将来たくさんの人の命を救うであろう彼らに
何か少しでも伝わるものがあればいいなぁと願いながら


後1週間日本に滞在して、1か月間の日本研修を終えるのだとか。

残りの数日、気をつけて思いっきり楽しんでね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

赤堀真澄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。