冷えている時に、〇〇サラダは自虐的です・・ | 薬膳茶ブレンド講座〜漢方と薬膳を楽しく学ぶ 美膳酒と美膳茶作り

薬膳茶ブレンド講座〜漢方と薬膳を楽しく学ぶ 美膳酒と美膳茶作り

.
.
.

漢方のキホンと薬膳のイロハを楽しく学んで
自分だけの薬膳茶〜美膳ブレンドを作りませんか?


薬膳茶スクール*個別指導
マンツーマンでしっかり学べます!

こんにちは!

楽しく漢方と薬膳を伝える*美膳ブレンダー絵美です。


薬膳では色々な素材の働きを組み合わせてお茶やお料理を作っていきます。

今回は、そのはたらきが意外と勘違いされやすい大根をご紹介します

$漢方と薬膳のイメージが変わる美膳酒レッスン-大根 冷やす 薬膳



大根というと、冬野菜もしくは根菜というイメージからか、カラダを温めてくれそう!と思っていませんか?


実は、薬膳的に見ると・・・


五性 ⇒ 涼    (五性についてはこちら)

五味 ⇒ 辛・甘   (五味についてはこちら)

帰経 → 肺・胃


大根は、カラダの余分な熱をとり、消化を促進して胃腸の調子を整えてくれるハタラキがあります。

なので、風邪を引いて熱っぽいな~、のどが腫れて痛いな~、食べ過ぎてお腹がはってる・・・なんてときにおすすめです。


ということは・・・

寒い!!と感じている時にはあまりおすすめできません。

特に、生のまま大根サラダをたっぷりと、カラダが冷えていると感じる時に食べるのは、自虐的過ぎます。。。

冷えを感じている方、これから寒い季節に大根サラダは要注意ですよ!



===季節の養生&薬膳茶ブレンド===
あなたの冷えタイプを読み解く!
冬の養生&薬膳茶ブレンド講座
12月16日(土)  午前11時~ 
12月27日(水)  午前10時~     

冬の養生講座の詳細はこちら


 

*はじめての薬膳茶ブレンド講座* 

2月10日(土)10時~ 
詳細はこちら