高橋モータース*オリエント・オート販売

高橋モータース*オリエント・オート販売

高橋モータースの整備部門の佐々木と、オリエント・オート販売の事務の島津が、会社内の様子やイベントの記録などをまったりと更新していくブログになります。

こんにちは、整備部の佐々木です。

 

そろそろブログのネタが尽きてくる時期です。

 

今回は、投稿者である私のブログのような記事を投稿したいと思います。

 

え??いつもあなたの近況記事でしょ!って??

 

そのうちこのブログは僕の登山ブログになるかもしれませんね(笑)。

 

さて、弊社でも働き方改革を受けて社風に変化が表れています。

 

今までは僕ら若手は気を遣って「有給休暇」というものをあまり使用してきませんでした。

 

しかし、“年に5日の有給消化”が定められたため、

 

弊社の若手も有給休暇を続々と取得させてもらう機会が増えてきました。

 

ということで、僕が有給休暇をどう使ったかをご紹介します。

 

まぁ、例によって登山なんですけどね・・・。

 

どこへ行ったかというと、仙ノ倉山という群馬との県境に位置する山です。

 

標高2026M、谷川連峰の最高峰です。

 

平標山登山口より、平標山経由で縦走登山です。

奥に見えるは、苗場スキー場です。右端には苗場山。

 

登山口の標高が900M台なので、実質1000Mくらい登る計算です。

 

ですが、いくつかのピークを経由するので、累積標高差は1300Mくらいだそうです。

 

往復の距離は約13KMほどです。さぁスタート!

このように、平標山までの行程は急登がひたすら続きます。

 

しかし高度感があっていい景色です。

8合目辺りからようやく懐に入った感が出てきます。

 

残雪はありましたが、登山道にはほぼなかったので、

 

軽アイゼン等を持参しなくてよかったです。

スタートから2時間、平標山山頂です。

 

ここまでのコースタイムは2時間。

 

標準コースタイムは3時間だそうです。

 

僕は割と登るのが早いので、どこを登っても結構巻きます。

 

そしてここにくると見えるのが・・・

この絶景です!!

 

この稜線を歩きたいがために有給休暇を取ったといっても過言ではありません。

 

左から2番目のピークが仙ノ倉山です。向かいます。

とても気持ちのいい稜線歩きです。

 

疲れが吹き飛びます。

群馬県側です。

 

この稜線が中央分水稜になっています。

 

日本海側からの空気と太平洋側からの空気がぶつかる場所なので、

 

昼を過ぎるとガスが沸いて天気が急変しやすい場所です。

 

学生時代に大雪が降ると冗談で、

 

「北が谷川岳にテポドン撃ってくれれば雪降らないのになぁ」

 

なんて言ってましたが、これはテポドンくらいじゃ無理そうです(笑)

仙ノ倉山への最後の登りです!

 

奥には魚沼が誇る日本百名山にも数えられる巻機山が見えます。

とうちゃこ!

 

実は登山初めて間もないので初めての2000M級だったりします。

自撮り。

 

この日のために度付きスポーツサングラスを新調しました。

 

杉山清貴を目指しましたが僕には無理でした。

遠くに谷川岳の双峰、オキの耳とトマの耳が見えます。

 

山岳展望勉強不足なのでわかりませんが、

 

おそらく朝日岳や尾瀬の山々も見えています。

 

山岳展望は奥が深いので本当に極めたいです。

 

今度谷川岳も西黒尾根ルートから登ってみたい。。

 

西黒尾根は、日本三大急登にも数えられるので、是非挑戦したい。

 

そしてゆくゆくは、谷川岳から平標山への日帰り縦走なんてこともしてみたいです。

 

 

帰りの道中に車窓から捉えた越後三山です。かっこいい。。

 

左から越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山です。

 

今年中にこの3座は登頂予定です!!頑張るぞ!!

 

 

 

今回の記事は以上です!!僕の登山紹介になってしまいましたが汗。

 

次の記事では、社員紹介その5をお届け予定です!!お楽しみに!!

 

 

 

 

 

こんにちは、整備部の佐々木です。

 

5月も半ば、GW明けましたね。

 

皆様いかが過ごされましたか?

 

依然としてコロナ渦の中にある日本列島。

 

GWも普段とは違って外出もできませんでしたよね。

 

天気もよく行楽日和が続きましたが、

 

もったいなかったですよね本当に。

 

 

 

僕はというと、恒例行事である田植えをしました。

 

画像は、ありません笑。忙し過ぎて。。

 

今年は関東からの増援部隊も緊急事態宣言を受け来れなかったため、

 

20年余りのノーミン人生の中でも一番のハードワークでした。

 

 

 

画像もなしに田植えについて語り始めると超つまらない記事になりそうなので、

 

連休中の僕の様子でも書こうかと思います。

 

会社のブログなのにそのうち僕のブログみたいになりそうですね汗。

 

 

 

さて、連休中はホームセンターや100円ショップが大盛況でしたね。

 

考えることはみな同じで、DIYなどおうちで作業をするせいか、

 

そのようなお店の駐車場はどこも大混雑でしたね。

 

僕も例外ではなく、お花を買って植えましたよ。

名付けて1JZプランターです。

 

トヨタの名機、1JZという直列6気筒エンジンを分解し、

 

シリンダーブロックに土を入れ花を植えたというジブリ感漂う僕の傑作です。

 

メカニカルな物ににナチュラルな物を組み合わせることによって、

 

とてもエモーショナルなプランターに仕上がったと自負しています。

 

 

 

それと、またまた登山にでかけました。

 

もちろん途中コンビニ等には寄らず、

 

一緒に上った友人とも現地集合で3密を避けて行いましたよ。

 

早くもとの生活に戻らないかなとつくずく思ってしまいますが・・・。

 

春山にはこの時期たくさんの花が咲いています。

 

カタクリやヤマツツジなどとてもきれいでした。

こんな可愛らしい花も咲いていました。

 

なんという花だろう?知っている方いれば教えてください。

 

とはいえまだ夏山シーズンの序盤なので、残雪もありました。

山頂はまだまだ深い雪に覆われておりました。

 

今回登ったのは三条市の奥の日本三百名山にも数えられる粟ヶ岳。

 

標高1300m弱の低山ですが、まだこれだけ残っていました。

 

夏山シーズンはまだまだこれからです。

 

コロナの影響で、山小屋等も閉鎖されていますし、

 

富士登山など人が多く登る山へは今年は登れないでしょうね。

 

 

 

オチの無い記事になってしまいました汗。

 

強いて言えば、このコロナ渦から早く抜け出してほしいということを伝えたいです。

 

収束の兆しもなんとなく見えてきたように思えますが、

 

第二波、第三波ということも十分考えられます。

 

特効薬やワクチン等ができるまでは、

 

新たな生活様式を実践しなくてはいけないようなフェーズに入ったのでしょう。

 

我々に可能なのはその生活様式になんとか自分をあてはめ、

 

感染しない、させないを心がけていつかくる勝利の日を心待ちに、

 

今はおとなしくしているしかないのでしょうね。

 

 

ちょっと僕の方がプライベートで負のイベントがあったため、

 

明るい記事になってないかもしれませんがそうだとした申し訳ありません。

 

 

早く明るくて楽しい記事が書ける日がくるよう、

 

僕も頑張るのでみなさんも頑張ってこの状況を乗り切りましょう!

 

 

今回は、以上です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、整備部の佐々木です。

 

今回の記事は社員紹介その4です。

 

当初の予定では、金子常務の紹介をする予定でしたが、

 

恥ずかしがり屋の常務はまた今度にしてほしいということだったので、

 

オリエント・オート販売の営業スタッフである、

 

伊藤さんの紹介を行いたいと思います!

 

例にならって僕がインタビュアーなり、

 

答えてもらったことを載せたいと思います。

 

それでは、スタート!

名前:伊藤 等(いとう ひとし)さん

所属:オリエント・オート販売営業部

 

 

----------まずは、自己紹介をお願いします!

オリエントオート販売で、自動車販売の営業をしています。

 

入社5年目になりました。

 

前職ではタイヤの営業をしていましたので、

 

タイヤの事もお任せください!

 

----------ここからは一問一答です。愛車を教えてください!

ホンダ・アコード(CU1)に乗っています。

 

スタイル、デザインが気にっています。

 

----------それでは、好きな車は何ですか?

やっぱりアコードですね!

 

今までCE1、CF4、CE1、現在と乗ってきました。

 

----------憧れの車はありますか?

シボレー・コルベットです。

 

一度はアメ車に乗ってみたい!!

 

----------お客様にオススメの車はありますか?

ホンダ・フリードがオススメです!

 

コンパクトなミニバンで荷物も載せられ、

 

家族みんなで楽しくお出かけできますよ♪

 

 

----------では車から離れた質問です。趣味を教えてください。

家族みんなで家庭菜園をしたり、

 

動植物を育てることです。

 

----------好きなアーティストや、よく聴く曲はありますか?

 

WANIMAの「やってみよう」です。

 

元気がもらえる曲です。

 

----------好きな映画も教えてください。

スターウォーズシリーズです。

 

戦い、友情、恋愛といろんな要素が詰まっていて、

 

観ていて飽きません。

 

----------今、一番欲しいものは何ですか?

オデマ・ピゲのロイヤルオークです。

 

世界三大腕時計の一つで、

 

絶対に買えないですが憧れの時計です。

 

----------今、一番行きたいところはどこですか?

グアムです。

 

いつか家族と訪れたいですね。

 

----------最後に、座右の銘を教えてください。

「楽しまずして何の人生ぞや」です。

 

人生は一度きり、

 

せっかくだから楽しんで人生を過ごしていきたいです。

 

 

 

 

----------回答お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

----------締めくくりに、お客様へ一言メッセージをお願いします。

新車・中古車販売から車検、修理、鈑金、

 

そしてレンタカーやタイヤ保管サービスも行っており、

 

様々な分野においてお客様のカーライフをサポートさせていただきますので、

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回は伊藤等さんを紹介しました!

 

普段、職場ではクールな伊藤さんですが、

 

会社の飲み会では誰よりも愉快な男に豹変するスペックの高さです(笑)。

 

よろしければ過去の社員紹介などもご覧ください!

 

来月は整備部の大谷さんの紹介を予定しています。

 

お楽しみに!!