毎日薬膳ごはん。

毎日薬膳ごはん。

薬膳インストラクター、賀村未来のブログ。


テーマ:

昨夜の夕食、豚肉の生姜焼き~。

 

 

 

 

新たまねぎをすりおろして、塩こしょうと一緒に豚肉に揉みこんでおきました(←美容院で読んだエッセに載ってた)玉ねぎの酵素で豚肉が柔らかくなるそうな。

 

フライパンで焼いたらしょうゆ、みりん、乾姜(生姜を乾燥させたもの)を投入。生姜はカビが生えやすく、いちいち擦るのがめんどうなので、買って来たらスライスして乾燥させ、すり鉢でゴリゴリして乾姜パウダーにしています。料理にも飲みものにもすぐ使えるし、日持ちするのですごく便利です。

 

 

乾姜作りレポートはこちら↓

仕込み編↓ 

https://ameblo.jp/orient-express-tetsuko/entry-12432377072.html

完成編↓

https://ameblo.jp/orient-express-tetsuko/entry-12432809490.html

 

 

豚肉は気血津液を補い、疲労にも効果的。

玉ねぎは気の巡りを良くし、乾姜は身体をあたためてくれます。生姜よりも乾姜の方があたため効果が高いので、冷え性の方は乾姜パウダー作っておくとすごく便利ですよん。

 

気温差が激しく、疲れやストレスが溜まりやすい今の時期にぴったりの生姜焼き。玉ねぎ効果で豚肉が柔らかくなり、甘みも出てすごくおいしかったです。おいしすぎてお弁当の分が残りませんでした…。オーマイガッ。

 

 

当院HP↓

http://www.sky.hi-ho.ne.jp/orientexpress/index.html

 

 

Ameba人気のブログ