今日はダラダラする時間もなく、効率的に一日過ごせた気がします。



今日のすごいところは、粘土。

娘が粘土したいって前から言ってたんですが、なかなかする気になれなくて。

それプラス、時間が無い!

でも今日はやりましたよ!息子が寝ている間に。

昔はよく一緒にやったんですけどね、最近は本当にダメ。子供二人になってから、時間が…




でもほんと、子供一緒に遊ぶのって大事ですよね。

日々の忙しさに追われ、なかなか時間を作ってあげられないって、何とかしないとです。




粘土はわりとさっさと切り上げ、次はひらがなの練習。

あまり娘がやってるところをじっと見てたことがなかったんですけど、今日見て驚き。

姿勢が悪過ぎて、それはないだろうって。えんぴつの持ち方は、前から悪いのは知ってるんですけど、なおらないんですよね。

とにかく何度も姿勢の悪さを正そうとするも、4歳児に教えるのは難しくて。

これもなんとかしないとです。





そして次は本読み。

幼稚園から借りてきた本を、何度も何度も読まさせられる。

かなりお気に入りの様子。



そうしているうちに息子が目を覚まし、マーマーと言い出し…

息子救出。




で、幼稚園から借りてきた本が、ドーナツ屋さんの話?で、甘いものをあまり食べたことの無い娘は、ドーナツを知らないわけなんです。

じゃぁ、とインチキドーナツを家で早速作ったんですが、これ、本当にインチキ過ぎました。

面倒なので、ホットケーキミックスを使い、さらにはオーブンで焼いてしまうという恐ろしさ。

出来たものは、ドーナツからは程遠い代物。

それをドーナツと思い込んだ娘は可哀想過ぎました。

失敗したって何度も娘には説明したんですけど、それをドーナツと呼び続けてました。



今度はちゃんと作ってあげよう。





最近は自分の子育てに関して、すごく反省しなければならないところがたくさんあるんですけど、わかっていてもなかなか修正出来なくて。

考えさせられるところが色々とあるんですよね。




私の理想のお母さん像、つまり、私自身がなるべく姿と現実の私が違いすぎる‼︎

母親業、頑張らないとだな。