片付けの先にある理想の暮らしへ
ライフスタイリスト伊藤オリエです
 
 
 
 
はじめましての方はこちら





わがやの#便座からの眺め





#キッチンからの眺めとか#リビングからの眺めなどのハッキュタグはよくありますが

#便座からの眺めというハッシュタグはあまりみないと思いますニコニコ










さて

なぜ #便座からの眺め というタイトルにしたかというと


先日1階を全リフォームされるお客様から収納アドバイスのご依頼がありお伺いしました。




そこでトイレの前にカーテンが掛けてあったので理由を聞くと

「昔、子供が小さい頃、ドアを開けたままトイレに座っていたら、玄関から人が入ってきて見られたことがあるので…」とのこと。



玄関の正面にトイレがあるお宅だったので、そんなハプニングもあり得ますね。




今はお子様も大きくなられていてドアを開けたままにすることがないので、カーテンは外します。と言われていました。






お子さんが小さい頃ってトイレ開けたままの状況って結構あるあるだと思うんですよね。わが家はそうでした。



わが家も家を建てるときに
トイレを開けたままでもお客様から見えないトイレにしてください。という注文をしました。




男性の設計士さんはキョトンとされていて
主人は「そんな注文する人おらんじゃろ〜!笑」みたいな反応でした。


でも、小さなお子さんがいらっしゃるお宅だと
お子さんに「ママトイレについて来て」と言われて見守ることもあれば、

お母さんがトイレしながら子どもの気配を感じたり、
お母さんの声が聞こえてないと子供が不安になるからドアを開けたままにしてるってことありませんか?



そういう状況を経験したことがないとあまり理解できないかもしれませんが、お子さんを見ながら慌ただしく家事をこなしているパパママからすると大事なポイントだったりします。






わが家は玄関からすぐの所にトイレがありますが、お客さまが玄関の外に立ったときにギリギリ見えない場所にあります。



わが子が小学生になると、息子の友達がトイレを借りに来ることが増えました。公園が近くにあるので、それも想定して玄関近くにトイレを作りました。



これから家を建てる方。家を探される方。
ちょっと頭の片隅にでも入れておいていただくと良いかなーと思って、この記事を書かせていただきましたニコニコ





今日もご覧いただきありがとうございました。
 
MENU

▶︎おうちまるごと片付けたい方整理収納サポート20時間コース
▶︎ひと部屋を片付けたい方整理収納サポート3時間コース


 

 

ライフスタイリスト

整理収納アドバイザー 

伊藤オリエ

ORIE ITO OFFICIAL BLOG

090-4655-1433