本日の整理収納講座、無事終わりました。 | 広島 整理収納アドバイザーのお片付けレッスン

広島 整理収納アドバイザーのお片付けレッスン

片付けの先にある理想の暮らしへ

こんにちは。


今日は安佐南区高取にあるお菓子作り教室ケーフレーバーさんで、
整理収納講座 キッチン編を行いました。


{44CE4B28-9697-414A-B89E-3C0CCC06AFA0:01}

初めましての方が3名、
常連さんが5名のご参加でした。

お休みの日に、しかも蒸し暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

『blog見てます~』と言っていただき、その一言でやる気になります!


【受講者様のご感想】
(受講者様の許可をいただいて掲載しています。)

⚫︎クローゼットやキッチンなど、色を揃えてすっきりさせるなどの共通点があるんだなぁと思いました。
ものに住所を決めてあげる、同じ場所に戻すことが大切だと改めて思いましたが、1人で使っている空間ではないので難しいです…が、コツコツ頑張ります。


⚫︎1軍2軍の話。ものに住所を作って、ラベルを貼ること。すごい『おーっ!』って感じです。
いつも家の中で何かを探している感じで、今日から早速整理をして収納をやってみます。


⚫︎今は家族と住んでいるので、キッチンは母が主に使っていますが、ごちゃごちゃしていて片付けたりしても元に戻っているので、将来自分がキッチンを使うようになったときには、すっきりしたきれいなキッチンになるようにしたいなぁと思っています。
母が使いやすいように話を聞いて、片付けてあげると良いかなと思いました。


⚫︎整理に対しての考えが低いので、モチベーションを上げていきたいです。捨てるのが嫌なら買うのを考えればいいのかと思うようになった。お皿もいっぱいあるけど、少し欠けたものを捨てて、気に入ったお皿を出して使うようにしようと思います。
スピードは遅いけど、私スタイルで‼︎
ビニール袋を分ける収納、やります。
基本編を受けてないので、基本編を受けたいです。


⚫︎同じ種類のものは同じ場所に、という気がしていたが、1軍2軍と言うふうに分けるとよく使うものが取り出しやすくなりそうで、早速実行してみたいと思います。
収納グッズも必要なものは購入する方が便利に使えるものもあるんだなあと思いました。


⚫︎まず整理してから収納を考えることを知りました。
住所を作って納めることをやれば、自然に元に戻るんだと気持ちが楽になりました。
無駄な買い物をしないように、まず片付けてみようと思いました。


⚫︎ストックについて見直したいと思います。
『整理』の意味、考えました。
あるものを出してみたいけど、ちょっと怖いです


⚫︎整理をしてから→収納…
の整理ができなくて苦手です。
やらなければならないことが、すごく高い山のように思えて、一歩が重いです…。


……………………………………………


『すごく高い山のように思えて、一歩が重いです…。』


確かに…。!(◎_◎;)


『片付けなきゃいけない』と思うと苦痛です。


これまで何十年もかけて増えていったモノたちを急に整理するなんてそれはそれは大変です。

急激なダイエットをするようなものですからね~。

ましてや、お仕事もされていて、家族のために家事に追われる日々ですから、どれだけ時間があっても時間が足りません。

もう十分毎日を頑張っていらっしゃるんですもん。


『一歩が重いです…。』と言われた受講者様でしたが、

でも、ちゃんと一歩を踏み出していらっしゃいますよ。


娘様に『いらないと思うものがあったら、この袋に入れておいてね~。』

と、少しずつ不要なものをまとめていらっしゃるそうです。


『今までと意識が変わってきた。』

とも、おっしゃっていました。


それでいいんです‼︎


40代50代の間はモノを手放す訓練の時期と思ってください。


ちなみに、この方、

基本編
クローゼット編
キッチン編

全て受講してくださってるんですよ。


一歩も二歩も三歩も四歩も、

ちゃんと前進されていますよ~( ´ ▽ ` )ノ




広島の整理収納アドバイザー
伊藤オリエでした。

……………………………………………

⚫︎整理収納講座
⚫︎出張お片づけ!整理収納サービス
⚫︎手持ちの服でコーディネート

【お問い合わせ】
100yen.nmanma@gmail.com




ランキングに参加しています。
下のアイコンを押していただけると嬉しいです。
ご協力お願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村