*セラの覚え書き*

KOC第三大陸ロストグラウンドに棲息する蛇のセラティヤ。日々つらつら覚え書き。


テーマ:

三度目の統一戦争は、ルドラムが勝利国となった。


「勝ちましたね」

「僕は何もしてないケドね、結局」


ふふ、と笑うセラティヤの傍ら、ルドラムでの戦いで常に側に居た白と茶の斑の猫の少年もつられて笑う。


「いつも足手まといというか、役に立たないというか」

「ていうかいなくても同じ? みたいな? わー寂しーい!」


ほんの少しだけ離れたところでは愛玩サイズの猫から人間と同じ程度の大きさの猫まで、おおよそ10匹程が小さな勝利の宴を開いていた。

彼らは皆、まだ幼さの残る少年兵として、一連の戦いでセラティヤの下、戦うつもりで、けれどいまいち活躍の場を逃したまま、怪我もなく生き延びた者達だ。


「セラさんは、戦争が終わったら、どこか別の国へ行かれるんですよね」

「んー多分、ね」


大方ミューラルあたりがダーツなんかで次に振り分ける国でも決めてるんじゃないかとセラティヤは思っている。

寝ている隙に所属国が変わっているなんてそんな風な“神の気まぐれ”以外に理由も原因も思いつかない。


「次はどこの国へ?」

「僕にはわかりかねるねー」

「じゃあどこへ行きたいとかないんですか?」

「行きたいって? んー、そうだなあ」


最初に訪れた、棲家も建てた自然の多い国を思う。

次に訪れた、悪夢の心地よい死の臭いが近い国も思う。

そして今、新しい仲間が出来た獣の国をも思う。

けれどまだ、知らない国の方が多い。


「どこでも、いっかなあと思うよ。どこへいっても、僕は僕で、変わらないもの」

「……本当にセラさんって変わった人ですよね」

「あはは、よく言われるー」

「でも、面白くて楽しくていい人だと思います」

「うんそれもよく言われるケド、どうかな」


多分それは正しくはない。

そう自分で思っている。


「……そういえば、セラさんは結局最後まで俺の名前を聞いてくれませんでしたね」

「あれそうだっけ」

「そうです」

「うーん、うっかりしていたよ」


否、聞く必要がないと思って最初から聞く気もなかったのだけども。


「まあもう明日にはお別れだし。別にもう今更。いいじゃん」

「……本当に、変な人ですね。セラさんは」

「ふふ、ヒテイはしないよ」


夜が更けても宴は止まず。

獣たちの祝いはもうしばらく続きそうだった。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

セラティヤの家というか部屋にはいくつもの扉が置かれている。

壁が全て扉で埋め尽くされているというか、重ねて並べられている扉は一種異様な光景。

そしてそのどれもが普通に開いただけでは単なる扉で向こう側が見えるだけ。

けれど【鍵】を使うとそのどれもがどこか遠くへの道を開く扉となる。


ある日その扉のうちの1つが開いた。

「ぎゃーしまった片付けてなかった! リオー! それかミュー! いたらちょ、手伝って……!!!」

いくつもが隙間無く並べられた扉のうちの1つから騒がしい声がする。

「わ、あい、今しばらくお待ち下さいませ!」

おろおろとジェムリオが障害物(やはり扉であるわけだが)をどかすと、開いた扉から家主であるセラティヤと、10匹ほどの年若い猫の少年達がどさどさと崩れ込んで来た。


この扉は、不精なセラティヤがルドラムの城付近と家とを繋がせた扉。


「何事であられますのでしょうか」

呆然とジェムリオが呟くと、一番下に潰されたセラティヤが這い出てきて説明を軽く。

「ルドラムの今度の相手がアクアマイトでさ。ルドラムから進軍するとなると先に戦争始まってる有翼の兵団と解放軍との戦場を突っ切らなくちゃいけなくてさ。それはちょっとなーっと思って、だったら家からアクアマイト行った方が早いじゃーんと思って、扉通れるギリギリの頭数でここから行こうかと思って」

扉を通れる人数と力の強さは限りがある。

力の弱いものほど多く通れるし、力の強いものは極わずかしか通れない。

ミューラルなどは扉を通れるギリギリの強さである、と言えば今回10匹ほどの少年猫達が通ってきたこととあわせて考えれば何となく理解してもらえるだろうか。

「……エルフィネスの地を戦場とするおつもりですか」

「そんなわけないじゃん。やだなあそんなキゲン悪い顔しなーいで」

珍しく眉間に皺を寄せるジェムリオの額を軽く小突く。

「エルフィネス内なら僕の顔は何とか通じるからね。争う気も見せない。エルフィネスは先の戦いで負けているのだから余計、ね。刺激をしないよう、装備は最低限のラインを超えて護身レベルまで抑える」

その言葉に驚いたのは猫達。

「ちょっとそんなのでいいんですか!」

「我々は戦争に行くのですよね!?」

「そうだよ、戦争に行くんだ。ヒトを殺しにいくのではないよ」

あっさりと。

手に持ったにんじんをそれは大根ではないというようなあっさりさで、答える。

「相手の戦意を喪失させるのにむやみやたらとヒトを殺したり傷つければいいってもんじゃない。そうだな、武器や食糧の流れを止める、くらいなら何とかいけると思うんだ。このメンツで」

泳げるかどうかは別としても水を恐れないものを選んだ。

そしてヒトを傷つける事を恐れるものを選んだつもりだ。

「こういう、地味ーな戦いもあるってコトだよ、少年たち」

その場に居る誰よりも軽装―というよりいつもの出で立ちで、外へ出る扉を開いたセラティヤは笑う。

「さ、僕らの戦いに行こうじゃないか」





「あの」

ジェムリオは、猫の中でも中心を担っているらしい白と茶の斑の少年に声をかけた。

「もし、氏に危険が迫ったりだとか、或いはどうしても、戦うしかないという場面に出会われましたらどうぞ之をセラティヤ氏にお渡し下さいませ」

差し出したのは、小さな袋。

「此処から、氏に必要な武器を持ち出すことが可能です故、最後の最後の選択肢の一つとしてお持ち居ただけますで御座いますでしょうか」

馬鹿丁寧なその言葉に、猫の少年ははいと答えて小汚い袋を受け取り、腰に結わえた。

「あの人は、とても面白い人ですから、俺たちも失うのはちょっとだけ惜しいので、頑張ってきますよ」

その言葉に、深く頭を下げてジェムリオは家を、守るために残った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えーと。
何かよく分からないモノが僕の元にやってきた。
「印象バトン」と言うらしい。
れんれんからもらったのだけれど、れんれんから見た僕の印象、は。
どうなのかなあ。
僕周りに気遣ったコトなんてないんだケドな…!(笑(気遣えよ


1.回してくれた方に対しての印象をどうぞ
うーんと、れんれんはー
マジメで責任感が強くってー、そいでもってひどく自分の中に持つ器に何でもかんでも詰め込んで
その割にとっても謙虚だなあーっと。思うっかな。
ひどく繊細な、それでいて鋭利な透き通った氷みたいな印象かなあ。
あ、全然悪い意味じゃなくてね。冷たいとかじゃなく、キレイだけど触れるのに危ういなあって。


2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? 5つ述べてください。
>元気
>てけとー
>ノーテンキ
>軽い
>バカ
おお、わかりやすい!(笑


3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。
>加減を知っているやさしさ
>努力を諦めない
>他人との心地よい距離を図れる
>自分に責任を持とうと意識できる
>自分を失わないでいられる
んー?
自分で言っててよくわからないや(あれ


4.では反対に嫌いなタイプは?
>努力をせずに他人を羨むヒト
>自分の持てるチカラ、持っているチカラを過信しすぎるヒト
>あるいはそれらを過小に評価をし、他人にもそれを求めるヒト
>他人との距離感を全く考えないヒト
>ていうか自分のコトしか考えられないのってどーなの
いや正直僕も自分のコトでいっぱい何だケド★(……


5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
まあこれからも他人との距離感を大事にしつつー
不快に思われない程度のギリギリラインを行ければいっかなーと(あはー


6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
あはーそんな慕ってくれるとかときめくね!(何が
僕もみんなのコトはちょう愛してるぞーう★(投げちっす(避けて


7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
えーと15人も知り合いいたっけか…
ていうか、見てるのかな…!(笑(えない


>アズー
初めて会ったトキからー、かっこいいなーって思ってて、それは今でもかわんなくてー
でもちょっと時々ひょっこり抜けちゃうトコはとってもカワイイと思うー(あは

>クラキちゃん
僕より元気で、僕みたいな混じりけがないからとても眩しいなーと思う。
時々無性に構いたくなる(えへ

>りっくん
見てない、の後に書くトコないとかいうオチがありそうだけれども渡すー★(笑
りっくんはーすごい真面目でまっすぐでー。いつまでもその初しさを持っていて欲しいなあ。

あとは結構被ってたりするーから、まあ僕からはこの3人にー。
気がついたら拾ってくれたら僕喜ぶ★



もう1つー。
クラキちゃんからも同じような、でも内容の違うモノが。
こっちはーええっと。
「漢字バトン」?
……僕、漢字ってよくわからないのだけど…。


1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
【陽】
明るくってー、元気でー、僕の知る限りでは陰りもなく。
乱暴だけど、僕とクラキちゃんを並べて対と見たならば明らかにクラキちゃんが、【陽】だよなあってのもあり、で。
あとおひさまみたいっていうか、似合うよね、おひさま(ふふ


2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して
「夕」…黄昏。終焉の間際の美しい足掻き。
「食」…必要不可欠でありながら、どこか美しい姿。喰う、より遙かに文化的で知的。
「戦」…悪夢であり、気持ちが高揚してしまうモノ。血と闇。


3.大切にしたい漢字を3つ。
「生」
「繋」
「想」
あれ、どれもこれも前向き姿勢だなあ。


4.漢字のことをどう思う?
えー。
正直。
よ く わ か ら な い
難しい! ちょう難しい!
でも面白い文化ではあるとはー思う、よ。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください 。
「竜頭蛇尾」
「色即是空」
「豪華絢爛」
よくわかんないけど漢字が四文字並んでるのを思いついた順に!(頭弱い


6.次の人に回す漢字を3つ
よくわかんないから(……
先述の「生」「繋」「想」のみっつをそのままどぞー★(お前


7.バトンを回す人とその人をイメージする漢字を。


>アズー
印象バトンに引き続き(てへ
うーん、なんだろう。漢字。
「暖」。心も、だし。もふーっとしたときも、あったかーいし。

>りっくん
引き続き第二弾。
「静」。今のトコ、ね。いやまああれかも。比較対象が悪いのかもしれない……!

>れんれん
トクイそうだしね、漢字!(笑
れんれんはー、そうだな。
「深」。深く深くの水底だとか。深く深くの闇だとか。
そういうトコは寂しいケド、行き着いた先には必ずステキなモノが眠っているんだと思うっからー。

>姫
「辛」。
ま ん ま★
(しかもそれだけかよコメント


こんなトコ、かなー?
もう、よくわっかんないやあー(ぐてー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひとつずつ、終わらせていけばいい。

何もあせる事はない。僕には永遠に時間があるのだから。


ちいさなかわいらしいあのコのトコへ。さすがにゴブサタ、過ぎたしね。

道々途中で市場や商店街を通りつつ。

見つけたモノは、ちょっとあのコにはかわいらしすぎたかもしれない。でもま、ね。

枯れない呪いは陽のチカラ。ほんのすこうし、自分の中の暗闇を恐れるコトがある彼にはいいヒカリになってくれればなと思ったんだよ。

彼は笑顔でいてくれた方が僕も、彼を大切にしているヒトも喜ぶからね。

とはいえあのコ自身が喜んでくれてなければそれ以前のモンダイなわけで。

うーん、お菓子とかのがよかったかなあ。


戦争はいまだ終結が見えず。

互いの城壁も兵も疲弊しきっているというのに。

僕はといえば気がつけば見方の背中を守っているようなカタチで。

それでも領地からは出てるのにな。

ま、それだけ優位ってコトでいっか。


うーん、歓迎会、やりたいけど何を準備すればイイかな。

ねえリオ、何かいい案ないかなあ?

あ、ミューはそのまま部屋にこもってなよまだ終わってないんだから!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

騒がしかった小屋の喧騒がようやくに落ち着いた、夜。

それまで灯ることのなかった部屋の明かりがぽつんと点いて、そしてまた消えた。

明かりは消えても明らかにそこにある存在のぬくもりに、家の主は満足そうに微笑んだ。



対して騒がしくなったのは月光の民の領土とルドラム獣人連合の領土の丁度中間にあたる平原。

戦争だ。

少年の姿をもつ蛇は前線より少し離れて山麓の小さな城を拠点と傍観に徹している。

舞台は与えた。さあ宴だ。

血の臭いは、悪夢より覚めたばかりの身体にはいささか刺激が強いようだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思わず叫んでしまう。

いやええと。

まあ あれだ。

気を取り直して改めて。ほら昨日が僕の本来の目覚めのタイミングのはずだったわけで。

早起きしすぎて色々あったけどいや色々なかったけど別に寝てたから結局殆ど(……

なんだ。まあ。

今日から新しいおシゴト先になったってのでキリよく、ね。

今度の国(というかなんだろうね軍?)はルドラム獣人連合。

獣人連合って言っておきながらメインはトカg……もとい。リザードマンとにゃんこというなんとも不思議な構成なわけで。

誰か知ってるコ、いるのかな。

今のトコは知った顔をまだ見ていないのだけども。

あとで国民台帳見に行って確認してみよう。


で、お城の様子を見に行ったついでに塔にのぼったりコロシアムに行ったり。

した   わけ        なん    だけ           ど。

お金盗まれた……!!!!!!!!!

いやまあ 盗まれて困るわけでも別にないんだけど今欲しいものとかないし。そんなに多額でもなかったし。

いやでも一回のお給料と同じくらい盗まれたんだけど。

やー精神的に不衛生だよアレ。

コロシアムという正式な場でなかったら首掻っ切って返してもらうトコだったけども。

……あとちょっと色々あやしげな相手だった気も。する。な。

ま、いいか。

明日はオシゴト以外どこにも行かないーってコトで。ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

間に。


見知らぬテントが。


返すべき言葉を返せないまま、返さないまま


ただその背を見つめるのみにとどまった間柄の男は去ってしまった。


そも彼に言葉を返したところで、届くはずもなく、彼も困っただろうが。


せめて。


最愛のヒトの言葉を伝えてくれたコトに対する謝辞は述べてもよかっただろうに。


後悔をしている自分に後悔する。


「いつかその内、会えたら」


これからも長く続くだろう生をこの世界で生き続けるならもしかしたら。


「そして忘れていなければ」


緑の美しい、心優しい彼のコトを。


「そのころには感情のバランスも均衡を保っているだろうから」


暗い金の瞳を掌で押さえつけながら、喉の奥から搾り出して。


「……お礼を、しなくっ、ちゃ……」


ありがとう。ありがとう。


彼が最期に会ったのが君でよかった。


彼の笑顔を最後に見せてくれて、ありがとう。


本来の、常識的バランスに戻ったはずなのに


酷くバランスが取り辛い。


もう1人の彼は、どうなのだろう。


今度、聞いてみよう。


きっと、やっぱり、泣いてしまうだろうけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男の背中を見送った後


そのまま開戦が始まったというアクアマイトとビーストアークの戦場へ


静かに、静かに足を運んだ


目に付いた兵士に、何の容赦も、感情もなく襲い掛かった


ゲリラというよりテロリスト


しかも、ただの八つ当たり


それほどに、やはり、悲しかった




「さあて、どう、返事をしたらいいのか…返事をしても、いいものか」


静かに、静かに涙がこぼれた

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

胸にかけた赤い石の首飾りが痛んだ。

否、痛むなんてそれは生物の感覚であって石自体が痛むなんてそんなコトあるわけがないのだが。

つまりそれは、その首飾りをかけた持ち主の心が痛んだというコトなのだろうが。


(予感は、あった)


この感覚を知っている。

絶える存在を狩る時の感覚。


(サイゴは、僕が……なんてのは、我侭で叶わない願いだったかな)


けれどまだ、確定した答えではない。

まだ、目の前に答えを提示されてはいない。


それでも。


(いつ、オヤスミと。言いに行けばいいのかな)


泣いてしまうだろうか。

そんな自分はいやだなあと思いながら、寝床についた。



夢は、いつものように、悪夢。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例え話は好きじゃあない。

けれど永くを生きているとどうしても、例えば、例えば。仮に、と頭の最初に言訳を付けてしまうようになった。


例えば、

けれどその後に続く言葉もなく。

例えば、

もしも、

僕が、

その後に続けるべき言葉は何だろうか。



例えば。

今まで疑いなく握り締めていた宝物が消えてしまったら。

僕は。

泣くだろうか、と考えれば。

答えはNOであると行き着いたとき、

それは少し寂しい気がする。

そしてそれは真実であるだろう。


そんな例えば、を思うのは

そんな夢を見るからであって

一度手にした宝物が自分の元から消えてしまうなんてそんな事

久しく忘れていた感情なわけだけど

それでもないわけは決してなく

むしろなくす為に生きているようなものなので


つまり何が言いたいかっていうと

よくわからないんだけど


何があっても、僕は僕のままだってことだ。


そういうこと。


例え、何が、あっても、ね。


両手に握るモノが

増えようが

減ろうが

どうあっても。





そうして今日も

家に引き篭もったまま

眠り続ける日々なわけで。



眠い(オチ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。