洗濯槽の掃除にキッチンブリーチ使ってみた | アラフォーなので好きに生きます

アラフォーなので好きに生きます

夫(42才)妻(45才)の結婚16年の子供なし夫婦です。
結婚して3年目から不妊治療を始めて、体外受精3回しても授かりませんでした。年齢とお金の事もあり不妊治療とはお別れしました。
自然妊娠に希望をもちつつ、金融資産3000万を目指してます。

こんにちは。ブログご覧いただきありがとうございます。

 

洗濯槽の掃除してますか?

 

我が家では3ヶ月に一回ぐらいします。

いつもは洗濯槽クリーナーを使っていたのですが、キッチンブリーチが使えるという

噂を耳に挟んだのでちょっと使ってみました。

 

その前にちょっと成分を比べてみました。

 

■洗濯槽クリーナー

 いつも使ってるのは洗たく槽カビキラー(塩素系)ですので、それの成分表です。

 

成 分 水(溶剤)・次亜塩素酸塩(酸化剤)・水酸化ナトリウム(アルカリ剤)・アルキルアミンオキシド(界面活性剤)・けい酸塩(防錆剤)
液 性 アルカリ性

 

■キッチンブリーチ

 こいつは買う時に安いやつを選択しますが、どれも成分は一緒のようです。

成 分 次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)、
アルカリ剤

水(溶剤)とけい酸塩(防錆剤)以外は

成分同じですね。ということは得られる結果も同じですね。

ただ、次亜塩素酸ナトリウムは金属に対して腐食性があるので洗たく槽クリーナーの方には防錆剤が入ってるんでしょうね。

 

洗濯槽を傷つけたくないのであれば、酸素系のクリーナーを使うのがいいのですが、

我が家の洗濯機はもう10年は使ってますし、買い替えも考えてるぐらい。

なので、キッチンブリーチでいってしまってもOKです。もし壊れたら買い替えます。

 

それで、キッチンブリーチを一本まるごと使ってみた感想なのですが、洗濯槽クリーナーで掃除したのとほぼ同じ感じでした。より、塩素臭はしたかな。

 

キッチンブリーチは洗濯槽クリーナーと比べると値段が1/4ぐらいです。

今後はキッチンブリーチを使っていこうと思います。