別居の決意と行動vol.8 | 結婚・別居・離婚そして自分らしく!

結婚・別居・離婚そして自分らしく!

地方に住むアラフィフ女子です(^^)
2018年の3月から別居をして無事に2020年の10月に離婚しました。
波瀾万丈な人生を過ごしてます!
どうぞよろしくお願いします!



随分間が空きましたが…
続きですニコニコ



さて、住むところと必要なものは揃った!

あとはお引越しするだけ爆笑





の、前にもう一つ重要なやることがあったニヤニヤ






そう!それは今後のお金についての話し合い






まずは『婚姻費用の分担』について照れ

すごく簡単に言えば別居をしていても離婚してない間は収入の多い方が少ない方の生活費の負担するってことです(多分あってますグラサン)


1ヶ月間にかかる私や子供の最低生活費を計算して月々9万円程度の負担をしてほしいとお願いしましたニヤリ
あんまり大きな金額を要求して別居を反対されても困るのでこの金額あたりが妥当かと…
(私たち三人のケータイ代と保険代は旦那さんの負担のままで)

過去に無職時代が長かった旦那さんですが得意な事務職に就いてからはメキメキと出世をして部長になり年収も一気に上がり地方の会社にしてはそこそこの年収になってましたので残りお金は自分で使えるとなれば逆にお小遣いが増えることになるのでこれにも反対しませんでしたウインク


ただ口約束では安心できないのでネットから引っ張って来た誓約書に署名してもらい印鑑も押してもらいましたニヤリ


あとは離婚後の財産分与の金額についても話し合いをしました







続く…