シンプルなパンほど見過ごしてしまう工程 | 広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

簡単だと高をくくっていた過去の私

 

和菓子・焼き菓子・デコ巻きも作れるパン教室広島

おうち教室Rikko

 

あぁぁぁ山形食パンね

捏ねて3つ折りにしてクルクル丸めて型に入れる

 

パン作りを多少なりとも経験していた約20年前

手際よく←本人はそう思ってた

パンパンパ~ン笑とね作っていた

 

出来上がったパンは、見た目は綺麗な焼き色に

形もまぁまぁ、いいじゃないの?

 

でもね、自画自賛気味のワタクシに現実が待ってたあせる

 

なぜ?どうして?ちゃんと工程通りに作ってたよ

温度・発酵時間に焼成時間も守ってたし・・・

 

シンプルなほど、粗はしっかり見えてくるのよね笑

 

それから月日はたち

また、パン教室に通い、そして教室をオープン

普段使いのパンを主に作っています

 

シンプルだからこそ、手ごねの醍醐味を味わいたいっと言う方もおられる中、機械ごねに特化してパンを作る中

 

受講される生徒さんは、シンプルが一番難しく感じるってお話される

私も、シンプルなパン作りは神経を使う

 

例えばねこちらのイギリス食パンの断面

 

よ~く見ると縦に気泡が入ってるよね

ちゃ~んと、発酵が上に向かってうまく進んでる証拠

 

全粒粉を入れた食パン

 

角食パン

 

食パンって、二次発酵時間を長くとるとキチンと上に向かって綺麗に伸びるんです

 

それはね、パンケース(パン型)を使って焼くから

しっかり、発酵させて焼かないと焼く途中から力尽きちゃうんです

 

過去の私は、そこに気づいていませんでした

なんて愚かなワタクシでしょう笑

 

そんなことにならないように

ちょっと見落としそうなところをきちっとお伝えしますね

 

5月はイギリス食パンレッスンです

5月レッスン

☆ワンランク上のハード食パン

 

14日(火)残1席

★その他のレッスン日はこちら

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから☆

又は、LINE公式アカウント@rikkoから

↓↓

 

受講料のお支払方法とご利用方法

≫オンラインレッスン・対面レッスン

 

 

2018年度巻寿司大使

デコ巻きマイスター

デコもち認定講師

JHBS上級者パンコース終了

JSAまんじゅうアート認定講師

JSA練り切りアート@認定講師

JSAケーキポップス認定講師

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAクリアキャンドル認定講師

salon de Masyu

オリジナルアロマワックスインストラクター

ギフトラッピング・コーディネーター

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

フォトスタイリング2級

ポップチョココ講師

あんケーキ認定講師

くむクッキー認定講師

日本いなり寿司マイスター

みそまる普及委員会

食品衛生責任者