チョコレートも汗をかく?♡ | 広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

チョコレートが溶けない?

 

"働く女性を応援する習い事”

おうち教室Rikko武田折恵です。

 

残暑厳しい時に、チョコの湯せん難しい・・・と思ってた。

原因はそこじゃなかったのね。

 

 

サンプル作りに使おうと、賞味期限切れのチョコを大切に残しておいたんです。

でね、いつものように湯せんにかけて、チョコが溶けるのを待ってたわけ^^

 

ところが、待てど待てどチョコが溶けない!?

溶けるどころか、塊になっていく・・・

 

湯せん温度間違えたかな?←ここでは、まだ原因はわかってなかったのあせる

再度、湯せん。

 

はて?なぜ?どうして?

一向に溶けません。

 

溶けないチョコをジ~~~と見つめる私。

 

思い返すこと、数時間。

 

大切に保管していたはずと思っていたチョコの管理、間違えていた汗

 

この夏の猛暑でチョコが汗をかいては乾き、汗をかいては乾きを繰り返ししていたみたい。

 

それに気づいたのは、新たに同じチョコを購入して、そのチョコと溶けなかったチョコを何気に比べてみると色が全然違うびっくり

 

数種類チョコを持ってたので(使い古し)、同じように湯せんしてみるとどれも、溶けなかった。

 

原因は、温度管理と保管場所。

*保存方法:直射日光、高温多湿えお避けて冷暗所に保管

 

チョコって、と~~~~ても、デリケートだった

反省あせる

 

私が使っているチョコは、ircaノベル・ビアンコ(ホワイト)

 

 

湯せん温度は、45℃~50℃

チョコは、40℃~45℃

 

湯せんのポイント

ホワイトチョコって、ミルクチョコと比べて溶けにくい性質を持っています。

 

だから、じっくり、じっくり、つつかずそのまま溶け具合を見て、溶けてきたら、ここで、鍋をおろし、優しく混ぜ混ぜ音譜

 

優しく混ぜるのは空気を入れないため。

 

そして、一番のポイントは、湯せんする鍋とチョコが入っているボウル(小鍋)の大きさ。

 

湯せんする鍋に、隙間があまりできない大きさのボウル(小鍋)にチョコを入れて湯せんするのがベスト!

 

 

理由は、チョコは、水気を嫌うからなんです。

 

少しでも、それこそ一滴でも水分が入ると溶けてくれません。

容器やヘラも同様。

 

な~んて、偉そうに言っている本人が、一番やってはいけない事をしていた^_^;

 

さて、原因が分かったところで、サンプルづくりラブラブ

 

ところが・・・・

この暑さ、一応エアコンガンガンについている部屋で作業してるのですが、一向に固まってくれずあせる

 

冷蔵庫を行き来しながら^^

こんなのどうでしょう( *´艸`)

 

 

見ての通り、ズタズタ汗

 

こんなの見たら、子供たち怖がるだろうね~

個人的には、これ気に入ってるんですけどね( *´艸`)

 

>>6月より対面レッスン再開に伴う、ご協力とお願い

 

9月のおうちレッスン

●1度作ると、ハマっちゃう

>>くむクッキーうさちゃん

9月12日(土)満席

9月15日(火)

9月16日(水)満席

9月22日(火・祝)満席

 

10月のおうちレッスン

●おうちでも楽しめるなんて、ビックリ

>>月餅レッスン

10月3日(土)午後満席

10月6日(火)残1席

 

オンラインレッスン

●ZOOMアプリでレッスン

>>対面レッスンとほぼ同じ内容が学べます。

10月7日(水)残2席

 

 

友だち追加

又は、ID@czb6270xで検索してみてね。

 

おうち教室Rikko公式LINE@は、毎週水曜日、8:00頃に更新しています。

 

URL↓こちらのアドレスからでも、登録できます♡

https://line.me/R/ti/p/%40czb6270x

 

 

【随時募集中】 

●あんケーキ初級ディプロマ講座

●あんケーキ認定講座

*以下の講座は、オンラインも可

●デコ巻き2級ディプロマ講座

●デコ巻き1級ディプロマ講座
●デコ巻きマイスター認定講座

●デコもち認定講座随時募集中

●くむクッキー@認定講座

●メニュー一覧

 

●オンライン受講料の支払いについて

●アレルギー対応について

●お申込みはこちら

●お問い合わせはこちら 

会場地図・アクセス方法  

 

 

広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、呉市、東広島市西条、佐伯区廿日市、山口県柳井市・山口市、周南市、福岡県福岡市、大分県別府市、香川県、愛媛県、東京都、マレーシアのみなさんと、レッスンを楽しんでいます。

 

 

習ったその日からおうちで楽しめるお稽古

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

2018年度巻寿司大使

デコ巻きマイスター

デコもち認定講師

JSA練り切りアート@認定講師

JSAケーキポップス認定講師

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAクリアキャンドル認定講師

salon de Masyu

オリジナルアロマワックスインストラクター

ギフトラッピング・コーディネーター

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

フォトスタイリング2級

ポップチョココ講師

あんケーキ認定講師

くむクッキー認定講師

食品衛生責任者