おはようございます。鳥塚ルミ子です。

今朝は目覚まし前に目が覚めて、

ふとスマホを見ると444でした。

最近、こんなのばっかり。

エンジェルナンバーもチェック。

 

 

さて、昨日は真実姉さんこと

熊谷真実さんの舞台を観に明治座へ。

 

 

最寄り駅浜町で、これから観劇と思しき方に

「今日出演される方ですか?」

と聞かれ、、、一瞬戸惑い、後から一人大爆笑!

 

 

閑話休題。

 

さて、10月6日から上演スタートしている

橋田壽賀子作、石井ふく子演出「おんなの家」

今回7回目の上演とのこと。

 

 

 

最初はTBS系列でドラマとして放映され

その後、舞台化されてるんだそうです。

そのスタートが1973年なので、今から43年前。。。。

長く愛される、長く続く理由って必ずやあるはず。

理由を探求すべくワクワクしながら客席へ(笑)

 

 

幕があがって、すぐに感動が訪れます。

勝手に感動ポイントを纏めてみました!

 

 

感動ポイントその1

舞台上に二階建ての家!

花舎の店内、姉妹がすむ居住空間など

みごとに再現。

舞台上でくるくる回転しながら、

素早くシーンが展開されていく。

そうそう、テレビドラマのように切れ間なく

シーンが目の前で展開されていくあの感じはすごいです。

お店から居住空間、

お店の外からお店、

二階から一階、、、、

ドラマであればだれか1人の動きをカメラが追って

液晶に映し出されるのに

舞台の場合は、舞台上にいる出演者が皆動くので

とても臨場感がある。

衣装替えとか大変なんだろうなぁ。

 

 

感動ポイントその2

食べ物の美味しい匂い

あれ、ずるい!

本当に焼き物、さんまとかかなぁ、、、の匂いが

客席まで届きます。

本当に焼いてるんだそうです。

舞台でそこまでやるのって初めて聞きました。

お腹なりました。。。笑

 

 

感動ポイントその3

街の様子

花舎の設定が神楽坂!(大好きな街(^^♪)

なので、実際の街の様子を表現すべく

芸者さんが街を歩いていたりする。

メイン芝居が家の中で繰り広げられている中、

外は芸者さんがいたり、人が歩いていたり、語らっていたり。

この感じもなんかすごーく新鮮でした。

 

 

 

で!

真実さんのお芝居!!!

私ごときが偉そうに恐縮ですが

今回も、やっぱり感動。

 

 

 

1つ目:真実さんの声

とにかく、よく通ります。

聞き取りやすいのは勿論ですが、音階が鼓膜に心地よい。

 

 

2つ目:真実さんの動き

役どころというのもあると思うけど

軽やかで舞台上で踊っているイメージ。

勿論、決して踊っているわけじゃないけれど

細やかな女性らしさを感じさせるシーンでは所作の美しさ、

大胆な大きな動きの時は体全体が跳ね上がるような軽やかさ。

そんなのを感じる。なんか生命力っていうのかなぁ。

 

 

3つ目:真実さんのお着物

これは三姉妹みんなそれぞれ本当に素敵でした。

私が一番真実さんのお着物でいいなーと思ったのは

二幕目最初のベージュのお着物、橙色の半幅。

八掛の橙が効いていて、

真実さんが動き回るたびにそれが見えて素敵だったー。

 

 

 

全体通して

ほんと完成度が高いというか

成熟している舞台というか、

ひたすら圧巻。

笑いあり、涙あり。

家族っていいな、

兄弟姉妹っていいな、

隣近所のお付き合いっていいじゃないか!

と思わせるあったかいストーリー。

 

そんななか、

個人的に好きな真実さんのお芝居がありました。

 

 

第二幕、

二階のベランダから洗濯物を取り込むシーン。

サンダル履かずにベランダ出て(たぶん)

足の裏側をちらっと汚れていないかチェックする。

なんかとっても可愛らしかった。

ぜひ劇場でチェックしてみてください。

 

 

 

公演は

10月29日まで。

場所は

明治座です。

 

 

真実さん以外に

高島礼子さん

藤田朋子さん

鷲尾真知子さん

錦織一清さん

等、出演されていらっしゃいます。

 

 

とにかく舞台上にあるもの全てが豪華で圧巻。

トイレットペーパーまでもが豪華!笑

長く続くものには必ずや理由がある。

ぜひ、劇場にお運びくださいね!

 

 

真実さんの四女桐子も見てみたいなぁ。

三女葵さんってなんかわかる気がする(笑)

 

「おんなの家」

 

 

<IOTAの1day資格セミナー日程> 

<ハンドコミュニケア療法士Basic初級>

10月22日(日)東京

11月25日(土)東京

<ハンドコミュニケア療法士Advance中級>

11月26日(日)東京

https://goo.gl/2xyqaU

 

★安心安全な食の知識を1日でしっかり学ぶ
<オーガニックフードセラピスト1day資格>
次回は10月29日(日)東京

https://goo.gl/tWNaMu


<オーガニックコスメセラピスト1day資格>
次回は10月29日(日)東京

https://goo.gl/3ZqVT4