今年も冷やし中華の季節がやってきました

 

ただ、いつも食材を買いに行っているこだわりやさんに、今年はまだ"無農薬"のきゅうりが出てこないので今回は「きゅうり無し」です

(農薬●割減とか●回使用はあるんですけどね)

 

というわけで、きゅうりの代替品はゴーヤにしました

ワタを取り、薄く切って塩揉み


その後、水洗いして一度塩茹で

なるべく辛味を抜きます

 

他の具で茹でておくものは鶏ささみアスパラガスもやし

玉子の薄焼き椎茸は醤油、酒で煮る

それとミニトマトを載せました


冷やし中華のタレを作ります



黒酢…大さじ3、醤油…大さじ1、砂糖…小さじ4、ごま油…小さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1を煮詰め



水…100mlで薄めて



冷やしてすりごまに混ぜる

 

麺を茹でて冷水で締め、準備した具材を盛り付けて、タレをかけて

完成

冷やしておくものが多いので、段取りが難しいですね