生後1ヶ月とちょい | 生活記録 in ニュージャージー

生活記録 in ニュージャージー

はじめまして!NJ生活4年目Emikoです。ヨガが大好きすぎて2017年にヨガインストラクターになりました!なるべくオーガニックライフを心がけていますがビーガンでもなければお酒大好き。そんな自由な生活を英単語交えて綴ってます。

抱っこ紐から降ろした時の森ちゃん

この抱っこ紐、近所の人が貸してくれたけどすごく良い。脱着がスムーズ。ハッピーベイビーという会社のもので、品薄で手に入りにくいとか。どうやらハンドメイドでオーガニックコットンが売り。



サイト調べたけど、Mercaliと言う所ばかりで売られてる。しかも値段が聞いていた定価の160ドルも高い!これってメルカリなのか?



わたしが日本にいた頃はメルカリは無かった(私が知らなかっただけ?)ので仕組みがわかりませんが。。。






エルゴ360があるから要らないかな?とも思ったけどまた言うけど脱着がかなりスムーズ。14kgまで使えるので買えるなら買おうかな。






ちなみに森ちゃんが着ている服はノビが中国から直接買った服。DHLで届きました。



パンダ(笑)中国っぽいね。




1ヶ月経って授乳は山あり谷ありだけどだいぶ子供のいる生活に慣れてきました。





と言っても産前から合計2か月手伝いに来ていた妹が昨日まで居てくれたんだけどね!本当何から何まで全てやってくれていた。感謝。




帰国してしまい今とっても悲しくてしかたありませんショボーン




二歳児を連れてよく2か月滞在を決めてくれたよ。(わたしがかなり説得したんだけどねニヤリ)
それにしてもニュージャージーがホテル3日隔離の州に入ってなくて本当良かった。





さて、母体に関しては、、、







帝王切開だったので体の回復は経膣分娩よりも遅くヨガですらできなかったんですが、昨日初めて30分ほどやりました。






翌日の授乳時の肩の感覚が既に軽かった。森ちゃんがすんなり寝てくれれば私は毎日ヨガの時間が持てるんだけどなぁ。







昼間は抱っこかストローラー、カーシートのどれかじゃ無いと泣き続けるえーん
赤ちゃんってそんなに泣くのか。知らなかった。降ろすと泣くので本当大変。
数分は泣かせられるけど、それ以上になると可哀想だし、うるさいし(笑)
喉に悪そうだし、色々な理由で結局抱き抱えるしか無い。





夜は授乳で起きて飲み終わればそのままクリブにポンと置くと寝てくれるので楽。問題は昼間だー。






どんどん成長と共に森ちゃんも変わっていくだろうし私の悩みも今だけだとは思うけど本当大変びっくり








そーしーてー
ノビが昨日から仕事復帰。2週間のファミリーエマージェンシーを使い3週間の有給と引っ付け5週間の休みでした。



ちなみに、パタニティリーブ(男性育休)が無いのでファミリーエマージェンシーを使うとのこと。それもまたびっくり。
基本アメリカのパタニティーリーブは本当短い。ヨーロッパは長いみたいですが。






最後に、、、



いま、バースサーティフィケート(アメリカの出生届)が届くのを首を長くして待っています。というのも、日本のパスポートを申請しないといけないから。森ちゃんの唯一のIDはバースサーティフィケートなので絶対必要です。



 

日本のパスポートを急いで取得する理由は年末年始に日本に帰りたい!から口笛口笛口笛





いま、アメリカ国籍では日本は入れません。
森ちゃんは母親である私が日本国籍なので生まれた国のアメリカ国籍とデュアルシチズンになれます。ということで、帰国時には日本のパスポートで日本入国が出来ます。しかし役所はコロナで人が足りず、バースサーティフィケートも8-12週間かかるとのこと。そして日本大使館に今度は日本のパスポート申請。







間に合うのか???








目の前のことに必死な今ですが、年末年始日本へ帰るという夢があるので頑張れています。







Big Love, 
Emiko