今日はコーチングのセッションだった。


今日のセッションは本当に本当に
自分の暗くて悲しい
ネガティブなところまで見せられた。
自分の闇と向き合った。


人は誰でもポジティブを好む。私もそう。
でも、ネガティブな部分は誰にでもある。
あるのに見ないふりをして
上に行こうと頑張っていたけど、
ネガティブなところまで含めての今の私。
そう気づいたらめっちゃ肩の荷が下りた。


ネガティブに蓋をして、
暗い自分を無いものと考えていたら
自分が苦しいだけ。

だって、ネガティヴな自分も自分だから。


光だけまとう自分でいたいと
醜さをごまかしていても、
いつか絶対ガタがくる。


私は実はすごーく暗くて、
暗いからこそキラキラするものに憧れていた。
私のネガの原因はたくさんある。
それは人それぞれだし、
たくさんあって当たり前。

薄々ネガを感じていたけど、
見えないふりをしていた。

だから頑張って走っていた。
頑張っている時は光しか感じないから。



でも、やっぱり苦しいの。


見てるのは自分の理想とする光のみ。
自分を愛せてないから苦しい。


ネガティブな部分はみんな隠したいもの。
だから、そう簡単に見つめられないと思う。


輝くには闇があるのは当たり前で、
それを無視して
自分らしく生きることは不可能。


私がなぜゆるふわ系女子の
マインドのあり方、メソッドが違和感しかないのかわかった。


みんなそんなすぐにポジティブに切り替わらない。
軽々しくいうあなたにはネガがないの?
自分のネガと、とことん向き合ったの?って。



そう思っていたから賛同しきれなかった。

すぐにセルフイメージ高めて
自分らしくなんてできないよ。




ネガティブを知って自分の存在がわかる。
だから、ドロドロした感情や
情けないくらいちっぽけな自分、
醜い自分があっていいんだよ。



簡単に醜い自分を直視なんてできない。
ダメなところを全部受け止めて
自己肯定しようっていうけど、
そんな簡単に自己肯定できたら
とっくにこの世の中は平和で
争いも起きないよ。



時間はやっぱりかかる。
だからこそ私は、
すぐに自分を認められなくて、
自己肯定できずに
悩んでいる人がいたら伝えたい。



すぐにネガティブを受け入れるなんて
そう簡単なことじゃないから大丈夫。
悩んで悩んで、探って探って
模索しまくれ!!!



黒があって白がある。

闇があるから輝ける。

闇を知って始めて
自分のありのままを受け入れられる。

すぐにできない自分がダメなんじゃない。


直視しようとしないほうが良くない。



知るために経験を重ねるんだ。
考えて感じるんだ。



闇を知って自分が初めて完成する。
闇を知って受け入れた時に本当の意味で
自分が満たされる。