ヨガではアーサナ(ポーズ)を通して、

・個を確立することと
・個をゆるめて全体性に還ること
を行き来していると感じます。
    
普段は
マインドで確立した個になりがちなので、
身体を使って
マインドとボディを包含した個を確立します。

バラバラなものが
呼吸を中心にまるっとひとつになる時の
「帰ってきたーーー」感、毎回しみます。笑

それだけバラバラになっていたんだなって
気づきます。

基礎的な体力、筋力、柔軟性、集中力など、
すごく大切だと思います。

魂の乗り物であるカラダ、
大事に育ててあげたいです。

    
アーサナをしながら、
毎瞬の変化を感じていると、
変わるものの奥に
変わらないものがあることに気づきます。

変わるものは一時的なもの。
やってきては去っていく。ー幻想。
思考、感情、動き、呼吸。。
個。

その奥に、その背景に、
いつも変わらないものがあります。ー真実。
愛、源、静寂、無、空(くう)神。。
全体。
  
  
個のいのちの根源と
全体宇宙の根源は同じなんだって、
自然につながって分かってしまいます。

そうすると、
自力で全てをコントロールしたい、しなきゃ
つながってサポートを受け取ろう
に移行して楽になるんだな〜♪
と感じています。

 
ちなみに、
新しいポーズをすると「覚える」作業が入って
肉体次元の個にとどまりがちだから、
クラスでは覚えることは極力少なくしています。

みんな目を閉じて動けるくらい
慣れたポーズ中心にして、
全体性に還ることを楽しんでもらっています。

バリエーションを増やすのは、
その後のお楽しみ♪

   
今この瞬間を純粋に感じて、
やってきては去っていくもの、変わるもの、
表層のものが過ぎ去って、
だんだん静かになる。
このプロセスが好き。

そしてヨガが終わって個に戻ってきた時も、
一度死んで生まれ変わったみたいで好き〜!
なのです♡