アトピー専門♪

 
オーガニック代替療法ママ
 
関 美和子です。
 
 
{50C09B9C-BBA6-4D93-9137-01487B48F684}
 
 
 
 
アトピっ子のみなさん!
 
毎日暑いけど、
 
ちゃんと汗かいてる?
 
 
 
 
アトピっ子のママ!
 
お子さん
 
ちゃんと汗かけてますか?
 
 
 
{DD9772E5-959B-481D-8CA0-4E6665F0288B}
 
 
 
 
 
アトピっ子にとって汗をかくことって
 
とっても大事なんです。
 
 
 
 
えーーーっ???
 
 
汗はかゆくなるから
かかない方がいいんじゃないの?
 
汗なんか、かきたくないよえっ!!
 
 
と思っているあなた。
 
 
 
『汗をかく』
 
 
という働きは、
人がもともと備えている
身体にとって必要不可欠な機能です。

 
なので、
アトピーだからといって、
 
汗をかかなくてもいい!
 
なんてことはありません。
 
 
 
 
 
では、
 
なぜアトピーでも
 
汗をかいた方が
 
いやっ、
汗をかかなければ
 
いけないのか??
 
 
 
 
 
 
 
理由は2つあります。
 
 
 
汗をかけないと
 
1体に熱がこもり、
 皮膚の温度が上がることで
   かゆみを感じやすくなり、
 症状が悪化する。
 
 
2お肌のバリア機能が低下し、
 細菌が繁殖しやすくなったり、
    刺激に弱くなることで、
 症状が悪化する。
 
 
 
 
 
 
 
運動後や、お風呂の後、
気温が高いときなどに
顔や体が真っ赤になり
かゆみが抑えられない・・・あせる
などという人は要注意です。
 
 
 
暑くてかゆいからかいてしまう。
 
⬇︎
 
汗をあまりかいていないので、
外からの刺激に弱くなり、
必要以上にお肌に傷ができる。
 
⬇︎
 
汗をあまりかいていないので、
バリア機能が低下しているので、
細菌が繁殖し、炎症を起こす。
 
⬇︎
 
かゆみがひどくなるとともに、
炎症も起こり、
 

さらに暑さで。。。
 
 
という悪循環に陥ってしまします。しょぼん
 
 
 
 
だからと言って
 
 
汗をかかないようにすればいい!
 
 
というわけではないですよね。
 
 
 
 
 
運動後だろうが、
お風呂の後だろうが、
暑いときだろうが、
 
 
しっかり汗をかいて、
人の基本的な働きの一つである
『汗をかいて、
体温を一定に保つことができる体』
 
を作っていく。
 
 
それが、2番目の
 
肌のバリア機能を高めて、
細菌や、外の刺激に強い肌を作り、
ちょっとやそっとではへこたれないお肌を作る!
ことにもつながるんです。
 
 
 
汗をしっかりかくことで、
お肌は皮脂膜に守られて、
しっとりつやつや、
健康なお肌に近づけます音譜
 
 
 
 
でも、
 
汗をかくとかゆくなる
 
というのも本当。
 
 
 
 
しっかり汗をかいて、
 
かいた汗は
 
放置せずに早めに流す。
 
 
 
流せない時にはふき取る。
 
 
 
汗かくの怖いな・・・
 
という人は、
 
まずは、
すぐに流せるときに少しずつかいてみる。
 
 
 
少しづつでも挑戦してみる。
 
 
 
これ、とても大切です!
 
 

アトピっ子でも、

汗をかいても大丈夫ウインク
 



夏は夏らしく
 
たくさん汗をかいて
 
夏の暑さを楽しみましょう♪
 
 
{0AEA165C-B665-4B5B-B460-97FCA87BDEE2}
 
AD