2018年のオガスタを振り返る | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

今年もいろいろあったわけですが、

恒例の年末の記事は、今年一年を振り返りです。

 

オガスタへ 全国からの来訪希望者が 後を絶ちません。 

個人・団体 多くの方が来社されました。   

 

その中でも特に・・・・

人気実力とも 住宅設計界では両横綱。 

伊礼さんと堀部さんが オガスタ新潟にご来店いただきました。

ともに優秀な所員を引き連れて。 そこで、僭越ながら高性能住宅の設計手法。

特に今進化している空調計画の最新情報をプライベートレッスンいたしました。

 

 

 

もはや国内最強のコラボといってもいいよね。 (笑

i+i の飯塚さんと、正式に設計顧問になってもらいました。

この連合軍はしばらく継続いたします。 飯塚さん 最高です。

オガスタ設計部も めきめきと 設計力を向上させてます。

 

 

そのかいあって念願の グランプリ! これは最大級の出来事でした。

「万年 2位じゃダメなんです」 

日本エコハウス大賞 グランプリです! 

 

この「グランドピアノのある家」は、当然全国的にも注目され、 

ビルダーズ・日経ホームビルダーズで特集掲載。

 

 

 

さらに鎌田理論を初めて実践した「中之島の家」の階間エアコンも画期的で大注目。

新建ハウジングプラスワンで特集されてます。

これについては、また来年いろいろな盛り上がりが持続されることでしょう。

 

 

 

地元住宅雑誌も表紙掲載。 表紙はいつもらっても気分がいいです。

 

特に今年の後半は、雑誌の掲載がどさどさと。 

特に建築関係のしっかりした出版社で特集され、ているので 

会社の信用がワンアップした感じがします。

 

10年間、まったく箸にも棒にも相手されていなかった、

新潟日報さんもついに  取材されました。

あいにく他の取材ネタとの調整で掲載がまだですが、いずれ朝刊に載る予定です。

 

全国区の工務店業界では有名企業になったようですが、

おひざ元の新潟での認知を上げていくのはこれからの課題です。

 

 

 

温熱だけでなく、バランスとのとれた工務店経営への評価で、

安定した講演の依頼が寄せられました。

YKKAPのオープニングを務めるってのは結構名誉ですし、

新建ハウジングの四谷会場のは、これ すごく名誉です。 

 

 

そういう業界ネタだけではなく、会社も大きな変化がありました。

 

オガスタの隠れた司令塔、 高橋ちゃんも所帯を持つし、おめでたくママになるし。

4月20日まで 絶賛育休で、 オガスタ戦力大幅ダウンを 他のスタッフでいろいろ補いました。

おめでとう & おつかれさん

 

 

だんだん加齢の進むオガスタに、看板娘 新田見ちゃん入社。

素直なんで 覚えがいい。 絶賛成長中です。

 

 

来年に起こることについて、 ちょっと詳細に触れることができませんが、

驚きな何かが進行中。 予告がないしょってのはダメダメですが、

頃合いを見てご報告いたします。 業界人はきっと驚くプロジェクトが進行中。

これ2019年の目玉です。

 

 

「日本の家づくりをまともにする」 

を会社の理念に明文化したのも今年です。 我々の家づくりが日本の住宅へ

良い貢献ができた1年でした。   おかげさまで気分よく年が越せそうです。 

 

今日から 2019年、1月6日まで会社はお休みをいただきます。

 

読者のみなさまも今年1年 お世話になりました。

 

 

 

 

相模 稔 |オーガニックスタジオ新潟 代表取締役さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント