「あなたがそばにいてくだされば(バッハ)」藤沢福音自由教会にて | オルガニスト長井浩美・パイプオルガン♪演奏活動•オーケストラとの共演や教室でのレッスン♪

オルガニスト長井浩美・パイプオルガン♪演奏活動•オーケストラとの共演や教室でのレッスン♪

オルガニスト長井浩美。プロフィール・演奏活動など。オーケストラとの共演や、パイプオルガンの弾き方、パイプオルガン教室のレッスンなどなど…少しづつ綴っていきたいなと思っております。 オルガニスト長井浩美


テーマ:

こんにちは。

 

先日、とてもステキな教会で「あなたがそばにいてくだされば」(バッハ/ステルツェル)の収録をさせて頂きました!

 

 

先月このブログで、"どこか教会でリードオルガンの収録をしてみたい"と書きましたところ、メール楽譜でお知り合いになったYoshieさんがお招き下さったのです。教会の役員会にかけて承認くださり、無事収録の運びとなりました。

 

教会は「藤沢福音自由教会」。16世紀の宗教改革によって誕生したプロテスタント教会の流れを受け継いだ教会です。

 

 

オルガンは、カナダのカーン社製。私はカナダでオルガンを始めたのでご縁を感じます。

オルガンの譜面台の上にあるのは鏡なのですが、その裏から当時の新聞が出てきて、120年以上前のオルガンだと推測されているそうです。ふいごのしっかりした豊かな響きのオルガンです。

 

 ↓鏡に写り込むEmiさん(笑)。

{5ACB543F-8161-410C-9516-C42CA5B16F81:01}

↓19本のストップがあります。真ん中のドを境に、上用と下用に分かれています。

{B77E6739-0720-4301-984D-0557AD97D0C8:01}


私とEmiさんは、東京駅から東海道線のグリーン車に乗り、お弁当やお菓子を買って(45分で着くのに...笑)、すっかり旅行気分。

 

駅からYoshieさんが車で教会までご案内くださり、相島功牧師先生や教会の皆様が迎えてくださりました。

 

収録後、先生方と写真を撮りたかったのですが、Yoshieさん手作りのケーキとコーヒーを頂いているうちに機会を逃しました!!!

 

曲につきましては、You-Tubeと、以前の記事黄色い花にも解説ございますので、よろしければ是非御覧くださいませ。

 

 

 

尚、楽譜は手鍵盤のみでお弾きになれます。

今回はバス・カプラーは使用していません。

8feetと4feetで弾いています。

 

それでは!

長井浩美

 

楽譜情報

http://home.att.ne.jp/red/PRO-Sounds/ORGAN/gakuhu.wake.html

 

 

{8DCA22FF-D7FA-43C6-9BAC-18A34A0FE06B:01}

 

 

 

長井浩美パイプオルガン教室さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ