炊飯器安納芋ケーキ

テーマ:

こんにちは。


Orga種子島 西 美雪でございます。


一日10箱を半額セールに沢山お越し頂きありがとうございます。


気が付けば在庫を追加するので、すごいときは50箱半額になってました。


そこで訳あり品の自家消費です。


選果を進めながら大きな虫食いや傷みを切り落とし水を張ったバケツに入れ込んで


いたら、あっという間にバケツ一杯…


バケツ一杯になったら、大鍋に水を入れてきれいに洗った安納芋を茹でます。


竹串がスーッと通るまでになったら、厚めに皮をむき適当に切る。


卵2こ 黒糖100g サラダ油大さじ2 牛乳30cc を混ぜ


安納芋300g位を半分潰す残り半分はそのまま投入します。


薄力粉100gとBP小さじ1をよくふるって混ぜます。


5合炊き炊飯器のスイッチをいれ竹串に何も付かなかったら、逆さまに取り出し


ラップで覆っておく。


しっとり柔らかいケーキです。



バケツ一杯の安納芋ですから、炊飯器ケーキ 2つ焼いても残りました。


そこで砂川さんのにんじんと種子島デイリー牛乳と新玉ねぎでポタージュスープ


作りました。


にんじん臭さもなく美味しく出来ました。


砂川さんのにんじんと3本、新玉ねぎ大3個 安納芋600g 種子島デイリー牛乳お好みで


にんじんと玉ねぎをフードプロセッサー刻み、バーターで炒める。


水を少々入れて軟らかくなるまで煮る。


そこへ安納芋を入れてお好みのスープの濃度まで牛乳を入れる。


お好みで塩胡椒を入れ、有れば、パセリを散らし出来上がり。


余れば冷凍出来ます。


どうでしょう美味しそうでしょ。






にんじんヘルシーケーキ

テーマ:

こんにちは。オーガ種子島の西 美雪です。


今日は、砂川さんのにんじんと町内のお豆腐屋さんのおからを使って


にんじんへルーシーケーキを焼きました。


ボールと泡立て器だけで出来る簡単な混ぜて焼くだけのケーキです。


にんじん150g (フードプロセッサーでみじん切り)すり下ろしても

おから150g 生のままでから煎りなし

砂糖40g (種子島産の粗糖を使いました)

ベーキングパウダー小さじ1

卵1こ

お好みで胡桃、レーズン シナモンパウダー


パウンド型に入れて180度45分くらい焼く。


彼岸のなごり

テーマ:

今日も雨模様、何故か急にぼたもちが食べたいんです。


台所に餅米も小豆もあります。


コレは作らなくっちゃ。ということで作りました。


炊飯器で餅米6合うるち米1合をといで炊く。


小豆をさっと洗い、圧力鍋で約10分火に掛け柔らかくなったところに


砂糖を少しずつ入れ練り上げる。


私は黒糖の里を砂糖の全体量の半分使いました。


仕上げに塩少々入れて冷ましておく。


ラップにあんこをピンポン球大に丸めて、平たく潰しておく。


炊きあがった餅米に塩少々を振りかけ全体を半つぶしにする。


俵型おにぎりを作り、ラップのあんこで包む。


ハイ出来上がり~。


7合も餅米を炊きましたがおはぎにする程のあんこが足りない!!


そこで、彼岸のなごりです。


餅米の中にあんこを入れて混ぜます。


丸く握ります。砂糖を入れたきな粉をまぶします。


はい、出来上がり~! すりごまをまぶしても美味しいです。


残念ながら、気が付いたのは全てきな粉をまぶした後でした。


10時のおやつに頂きます。