24℃、湿度44%、快晴


【どっちに転んでも】


『ね、こっちきて。これチェックしてよ。送信する前にちょっと見て欲しいんだ。』


そう言われてPCを覗き込むと、人事採用担当者へ返信するメールだった。文章を添削しつつ内容を確認する。

今後の手続きに関する要項と適性テストを受けるための最終期限が記されていた。締め切りは明日の夕方までだが、実質今夜中に終わらせなければいけないものだった。


この時点で既に夜中の1時近く。夫は連日の残業と寝不足のまま机へと向かっていた。

適性テストにログインすると事前に試していたものとは全くスタイルが違い、内容も複雑で詰問もかなり多かった。加えて外国語となると引っ掛け問題を読み解くだけでも通常の倍以上かかる。。


私の戯けた様子に反応して最初こそピリピリとした空気が漂っていたが、そのうちお互いの意見と内容を分析しながら、いろんなツールを駆使してゲーム感覚で取り組んでみるとずっと面白いものに変わった。後半は疲れて集中力が切れかかり、全部回答を終えた頃には3時を回り、結局2時間以上も費やしていた。


緊張の興奮が冷めず、コストコで買っておいたウイスキーを片手に二人で寝るのも惜しんで語らい始めた。

お酒の軽い酔いと、あれやこれやの目処が立ったことで一息つけたからなのかもしれない。


全てはもう決まっているのだから、ジタバタしたって始まらない。

結局のところ何が良かったかなんてわからないんだからね。


まだ平日、明日もまた早起きが待っている。


🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳