【有栖川 ジェーンズ邸】曇り時々雨



通勤の時に見かけていた洋館は一体何だろうと思っていた。

たまたま交通機関のSNSから来たお知らせで、それが移築再建された旧学校の建物で、周辺の観光地と合わせて3日間オープニング記念の催しが行われるというものだった。


夜には一角がライトアップされるとのことで、雨が降らなければ金曜の仕事帰りに寄ろうと思いついた。


毎朝バス停で一緒になる近所の女性Tさん。

ふとした挨拶がきっかけで話すようになり仲良くなった。何度か出かけた仲なので、これも一緒にどうかと声をかけてみた。長く住んでるのに彼女も一度も行った事がないらしく、仕事帰りに現地のバス停で待ち合わせすることになった。


洋館も近くの庭園も無料開放しており、参道にも休憩所と飲食店が提供されていた。

洋館から公園までの道筋には照明が置かれ、川面には素敵な仕掛けで灯りが灯されていた。

庭園の中にある神社にもイルミネーションが施され、日常では味わえない素敵な空間となっていた。


雨も時折パラパラと降っただけで止み、むしろその濡れた石畳に照明が反射して幻想的で綺麗だった。


私たちは家が近いので、観光した後は近所の商店街へ行き、二人とも初めて入る出来て間もないうどん居酒屋食堂で夕食を楽しんだ。

お酒も飲めず夜出かけない彼女は全てが珍しいようで、ちょっとしたものでも記念に写真に納めていた。


お互い歩いて帰れるし、行き損ねた角のうどん屋さんも次回に一緒に試そうと言って解散した。

私はほろ酔いにお酒が廻って、翌朝まで落ちるように眠った。


おはようございます

昨日は、お誘いいただきありがとうございました。

ジェーンズ邸もゆっくり観れたし、ライトアップも綺麗で、外でビアガーデン気分も味わえ、うどん屋さんも、美味しくて、雰囲気も良いお店で最高な1日でした❤️

Kさんが、お引っ越しされる前に、馬肉うどんも食べに行きましょうね〜。良い週末をお過ごしください♪


《袖触り合うも他生の縁》

通勤で通りすぎるだけの道や停留所ですれ違いにちょっとした挨拶を交わす。朝から清々しい気持ちになれるのはそんな見ず知らずのはずの方々からもらえるポジティブパワー、いつも有り難うございます☺️