俺たちの課長代理だった課長

自転車での色々な報告です


テーマ:

2017年7月28日

輪行で三ノ宮駅に向かっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三ノ宮駅で降りたら自転車を組み立ててフェリーターミナルに向かいます

ジャンボフェリーに乗り込み午前一時に出航

船内のお風呂に入ったあとは到着まで寝て過ごします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンポンパンポ~ン「まもなく高松です」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸から小豆島まで行きたいのですがこの便は途中で先に高松に寄ります

神戸 ~ 高松 ~ 小豆島 の順番

小豆島までまだ2時間ほどあるのですが高松で降りる人のために到着の館内放送が大音量で流れ

関係ない僕も起こされます

起きてしまったので朝ご飯 

船内の売店でうどんを食べます ごちそうさまです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月29日

朝7:00 小豆島に上陸しました

少し曇っていますが午後からは晴れてくるはずです

それではここから海沿いに小豆島一周に出発します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖一周がビワイチ

 

淡路島一周がアワイチ

 

なので小豆島一周は「ショドイチ」かな?と思っていたのですが

調べるとどうも小豆島の場合は「マメイチ」と言うらしいです

ちょっと変化球です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「二十四の瞳」のセットが展示されている二十四の瞳映画村

まだ朝早くて営業時間前でした

またいつか来るときは入りたいと思います 今回はパス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小豆島は醤油づくりで有名な島でもあります

走っていると醤油の香りが漂ってくる区間が何度かありました

丸金醤油の記念館

あたりに醤油のいい香りが漂っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海沿いに出てきました

今日のような島一周の時は多少道がわからなくても左側に海が見えていればいいので

細かく考えなくてよいので楽です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブ記念館

島で栽培されているオリーブに関する資料が展示されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブソフト

ちょっと苦味があって抹茶ソフトっぽい味でした

おいしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣接するオリーブ公園

きれいな風車が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小豆島の海沿いは基本ほとんど坂でした

常に登ってるか下ってるか

ただ斜度自体は大したことないので軽いギヤでくるくる回せば

特に問題はなかったです

これくらいなら常に変化があるので楽しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジェルロード

普段は見えないのですが水が引いた時だけ現われる道です

たまたまタイミングがよく道が出ていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着した時はどんよりしていた空もすっかり晴れてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一短い海峡

普通の川に見えますがこれは海峡で海らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マメイチ3分の2ぐらいです

福田港近くにある梅本水産でお昼ご飯にしようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなご丼 ごちそうさまです

一気に平らげて体力回復

ゴールまであとわずか頑張ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一周にどれくらい時間がかかるかわからないので帰りのフェリーの予約をしてません

このままいけば17:45のフェリーがあるのでそれに乗れそうです

もしだめなら次の便は22:40発になってしまうのでなんとか17:45の便に乗りたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝スタートした坂手港に帰ってきました

マメイチ完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配していたチケットですがなんの問題もなくとれました

フェリーの船内もだいぶすいていたので取り越し苦労だったみたいです

出航まで時間があるのでフェリーターミナルで座って待ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのフェリーが近づいてきました

たった10時間ちょっとの滞在でしたが気分的には2、3日いたような気がします

フェリーに乗りこんだら全身汗だくなので真っ先にお風呂に入ります

もう一回島を見ておきたいなと思ったのですが

お風呂からあがると島は全く見えなくなっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:00頃に神戸に到着

来た時と同じ三ノ宮駅から輪行で帰宅しました

金曜の夜からスタートしたので気分的に疑似3連休みたいで少し得した気分です

以上マメイチでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

oretatinokdさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。