どうしても欲しい商品があった為、あるデパートに電話をしました。
【Aデパートの対応】
「只今、在庫がございません」
【Bデパートの対応】
「只今、在庫を切らしておりますが、ご注文いただければ
すぐにお取り寄せ致します」
どちらがお客様の要望に対して誠意があるかは一目瞭然ですね!
デパートのようなところでは接客の重要性を強調している為
どこでも、その教育には熱心に取り組んでいる事でしょう。
しかし、いくらお辞儀の角度や手の位置などが教育通りに出来ていても
その従業員に真心がこもっていなければ、お客様にとっては
何の意味もないのです。
大事なのはお客様の気持ちを考えての対応・・・
「おもてなしの気持ち」なんだと思います!
ちなみに、この「もてなし」の語源は
「表裏なし」つまり表裏のない気持ちでお客様を迎える事
「モノを持って成し遂げる」という意味だそうです。
また、おもてなしには目に見える部分と目に見えない部分があります。
●目に見える「おもてなし」
例)茶道の世界でお客様の好みや季節に合わせた掛け軸を用意したり
お花を生けたりする
●目に見えない「おもてなし」
例)「どうしたらお客様に喜んでいただけるだろうか?」と考えて
相手に対し心を尽くす気持ち
ガソリンスタンドを営んでいる当店としましても
ついつい、そのおもてなしの気持ちを疎かにしてしまいがちです。
目先の事だけを考えて、ガソリンを給油する事が仕事と勘違いしがちです。
お客様に商品を販売する事が仕事と勘違いしがちです。
お辞儀や挨拶、掃除をする事が仕事と勘違いしがちです。
そう思ってしまうのは、間違いですね!(;^ω^)
それらは目的の為の手段に過ぎないからです。
数あるガソリンスタンドの中から当店に来ていただいているのですから
そのお客様に喜んでもらい、お客様の心からの笑顔を見る事が
当店の仕事なのです♪
「お客様を心から思う」サービス
まさに「おもてなしの気持ち」をスタッフ全員の心に!を合言葉に
お客様の心まで満タンサービスしていきます★ヾ(*´∀`*)ノ