”””””””行ってきました。弾丸四国旅行♪(金比羅山&うどん&父母ヶ浜編)””””””” | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

朝から本場の讃岐うどんを2店舗お邪魔したので
次はお腹を空かせる為にこちらに向かいます。

江戸時代の人たちの憧れ「こんぴら参り」 古くから信仰の地となっていた金刀比羅宮への「こんぴら参り」が全国に広まったのは江戸時代のこと。当時は庶民が旅をすることを禁じられていたのですが、金刀比羅宮や伊勢神宮を始めとした社寺への参拝の旅は、その限りではありませんでした。金刀比羅宮も「一生に一度はお参りしたい場所」として、多くの人々の憧れのまとでした。

ではでは出発で~す。

金比羅山近くの有料駐車場にハイエースを停車。
春から大学生になる(なった)長女
この日は同じ学部のクラスメイト達とのWEBによる
顔合わせがあるらしくハイエースの車内で
パソコンを立ち上げて午前中いっぱいトークがあるそうで
povo2.0とホームルーターで準備万端!

お留守番宜しくで~す。


金比羅山に続く商店街


色々あって楽しいし面白いです。


おぉー
さっき食べたばかりの「山下うどん」
あちこちのお店で箱に入って販売されてました。

気になるかはネット販売でぜひ!




中野うどん学校?


なるほど!
うどん作りを体験出来るのね。

娘達に体験させてあげたいけど
時間がないから先を急ぎます。


見つけてください あなたの香川
一日じゃ見切れません。


まだまだ先は長そうです。


建物の説明は割愛して写真だけ貼っておきます。



あともう少し!


着いたぁ~


奥社も行ってみたかったんですけど
午後も予定が沢山詰まっているので
ここでお参りしたら下山です。


なかなかいい運動になりましたよ。


金比羅山でも桜が満開♪
いい時期にお邪魔出来ました。


さぁ~うどん食べに行くよー!


また?


だって本場の讃岐うどんを食べに
四国旅行で来たんですからね。

って事で!
長女のWEBトークも終わったみたいだから
次のお店に行ってみました。
時刻は13時過ぎ頃だったかな?

お店の真ん前まで行ったんですよ。
そしたら看板が出ていて
うどん分のうどん完売って…
マジすか?
さすが人気店
食べれずに退散です。


↑↑↑
食べれなかったけど…
食べログのリンク先をペタリしておきます。

どうする
市内中心地まで戻る?
いやいやそれで食べれなかったら
シャレになりません。

山下うどんから近くて有名なお店
家族5人スマホで調べまくりました。



この一杯のために、今まで何十万人の麺通たちが訪れたことか。限りなくディープな場所にある上、のれんも看板もなし。目印の煙突を見つけてもなお、扉を開けるまで不安なのが、あの「三嶋製麺所」。 昭和35年ごろ製麺所としてスタートした同店は、今でも店内の大半が作業スペース。そしてメニューはズバリ「うどん」のみ。黙々と作業している店主・三嶋アキミさんに、玉数と温かいか冷たいかを告げれば注文完了です。 2年前から10席ほどのテーブル席ができたものの、製麺の傍らでいただくという讃岐うどんの原点は十分堪能できます。丼を受け取り席に着いたら、ネギや七味、玉子(1個30円)を好みでトッピング。しょうゆを回しかけ、さあいただきましょう! つややかな麺は優しい舌ざわりと独特のしなやかなコシが絶品。飾り気のない素の美味を体験できた喜びで、心があふれます。代金は後払いで自己申告制。「ちゃんとみんな本当のことゆーてくれます」と三嶋さんはニッコリ。この笑顔とほのぼのした雰囲気もまた、うどんの味を盛り上げる偉大な脇役です。

的なお店らしいです。


これは行くっきゃないでしょう!
はい、到着です。

三嶋製麺所 →狭い路地の中にありました。

座席 10席(イス10席 / 座敷0席)
駐車場 3台
トイレ 有 
創業 昭和35年頃


Googleマップならば大丈夫かな?
駐車場も狭いからデカい車は厳しいかもです。


製麺所だから他にお客さんはいなくて
雰囲気もこれまでと全く違くて
メニューも少なかったです。

・釜たま
・ひやたま
・つめたいうどん
うどん(小) 140円  
うどん(大) 240円
トッピングは
たまご 30円
でした。


香川の讃岐うどん
頼む時のレパートリーが多くて
迷っちゃいますが
三嶋製麺所は頼みやすかったです。


今回も4人分ですが


家族5人で仲良く本場の讃岐うどんを
ご馳走様になりました。


2006年に公開され、讃岐うどんブームを更に盛り上げる事になった映画「UDON」(うどん)の冒頭シーンに登場するお店


三嶋製麺所はご紹介した通り映画「UDON」でユースケサンタマリアさんと小西真奈美さんが迷った挙句にたどり着くうどん店として冒頭で紹介されたお店。


らしいですね。
まだ見れてないから今度どうにかして見たいと思います。
(笑)


さぁ~次の場所急ぐよ!

はい、到着です。
どこよ?

下記写真を見て場所がわかった人は
かなりの映えスポットマニアです。


今回の四国旅行で唯一有料の場所で車中泊した
に無事到着しました。




キャンピングカー仲間が四国旅行前に
是非行ってみて下さいと教えてくれました。


父母ヶ浜(ちちぶがはま)
約1km のロングビーチを誇る穏やかな香川県三豊市の海水浴場です 。 毎年夏には多くの海水浴客が訪れます 。 潮が引いた干潮時の夕暮れには、南米ボリビアの「ウユニ塩湖」のような写真 が 撮れると話題に 。 2018 年 には じゃらんの「 夕日 絶景 ランキング 」で全国1位に選ばれた場所です。


ここ!
マジで凄い場所でした。


一番は天気に左右されちゃいます。
また人が沢山いたらそれもまたいい写真は撮れなそう。

多分明日、明日のゴールデンウィークも
きっと激混みで駐車場を探しですら
大変な場所かもしれませんね。

日本の「ウユニ塩湖」
15時過ぎから相当頑張りました。


金比羅山の想い出が薄れちゃうから
父母ヶ浜の話はまた今度!

続く♪