ゴールデンウィークは千葉県へ! 【鋸山の話♪】 | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

時代は平成から令和へ♪

本当は前乗り車中泊で遠征するつもりでしたが
働き方改革に反した激務…
緊急呼び出しされて
気付いたら令和になってました。
。゚∵・(ノД`)∵゚。 

そんな訳で
帰宅した2日の夜
出発は諦めて3日の朝自宅を出発!

夢の国に行く訳じゃないから
気持的にもゆとりがあります。

な~んだ!
首都高ガラガラじゃん♪
(^-^)V


と思ったのも束の間
羽田空港辺りから大渋滞!
結果アクアライン渡るのに2時間も掛かっちゃいました。
(涙)


今回我が家が向かう場所は
千葉県にある『鋸山』です。

嫁と娘達が行ってみたいというので
目的地は鋸山
それ以外は全て未定!
です。

下調べして
唯一自分が知っていたのは
Amazonプライム会員の方だったら
見たことありますかね?

「孤独のグルメ6」第10話~千葉県富津市金谷のアジフライ定食

どうせ行くなら食べてみたい。
と思っていました。
しか~し、さすがゴールデンウィーク
考えが甘かった。

長蛇の列で品切れ
並ぶことすら出来なかったです。

いつか絶対リベンジしたいと思います。

あっ、ちなみに車は無料のロープウェイ乗場に停めてます。

この後、過酷な山登りがあるなんて!
下調べが甘かった。
(涙)


家族会議の結構
鋸山の頂上をまずは目指します。

マジかー
昼飯抜き…
(笑)

そして悲劇の始まりです。


写真はありませんが
行きはロープウェイ
下山は山道って人達と何十人も
途中すれ違いました。

ん?
足元を見ると皆さん泥だらけ!
クロックスじゃなくて良かったぁー
(笑)


鋸山の登山道
半端ないです。


嫁や娘達
想像を遥かに超えた山登りにブーブーです。

そんなの知らんがな…
行きは山登り帰りはロープウェイって案は
女性陣が決めたんですから。
(*゚∀゚*)


ロープウェイに力を入れて居るのかな?
頼りない看板に翻弄されながら
なんとか『地球が丸く見える展望台』に到着。


ラフな格好で鋸山をなめてました。
(笑)

ちゃんとした格好&靴で行く事を強くお勧めします。
(登山道の場合)


他の人達は持参したお弁当やおにぎりを食べてます。
腹減ったー


お~い!
「地獄のぞき」はどうやって行くのよ?
ってぐらい看板が不親切です。


昭和初期まで人力で石を切り出して運んでいたようで
その石は建築資材として重宝したらしく
なんと皇居のお掘りに使用されているみたいです。


あちこち石を切り出した跡があります。


疲れたぁ~

おぉー!
「地獄のぞき」


やっと見えたぁー♪


ってどうやって行くのよ?

迷いながらやっと辿り着きそうです。

ん?
日本寺境内の拝観料を払わないと先に進めないのね。

受付で話の長いおじさんが何やら熱弁してます。
ロープウェイの下山は2時間待ち…
「地獄のぞき」の写真撮影は1.5時間待ち…

マジすか?
まぁ~しょうがない
先に進みます。

【百尺観音】
かつて石切り場だった場所に彫刻がほどこされており
世界戦争戦死病没殉難者や交通犠牲者を
供養するために作られたそうです。


やっと到着!
「地獄のぞき」
の場所に♪

インスタ映え的には
最強の場所ですね。
(笑)


しか~し!
受付のおじさんが言っていたように
大行列で断崖絶壁の上に行くのは諦めました。


しかし、すげーな。
ポキってならないのかな?


「地獄のぞき」
のちょっと先にある場所は空いていたので
一応写真撮影しておきました。
ヾ ^_^♪


さてさてどうやって下山しますかね?
我が家のハイエースはロープウェイ乗場の駐車場にあります。
2時間並ぶ?
いやいや~お昼抜き腹ぺこ一家はダウン寸前です。
早く下山したい…

そんな訳でおじさんが教えてくれた
裏技でロープウェイ乗場に向かいます。

鋸山→保田駅→浜金谷駅→ロープウェイ乗場
大丈夫かよ。
(笑)

その前に…
日本寺を通り抜けないと保田駅には行けません。

日本寺の大仏は日本一デカい?
らしいです。
大仏は自然石で高さ31メートル。

牛久大仏はジャンルが違うから対象外なのかな?
まぁ~どうでもいいかぁ。


さぁ~腹ぺこファミリー
下山開始です。


オッケーGoogle♪
保田駅

って聞くまでもなかったんですが
あらゃ?


保田駅
めっちゃ遠いじゃん!
寺の受付○そじじいに騙されたかも
(笑)


のどかだなぁ~


保田駅まで残り1キロ
そしてこの時衝撃の事実が発覚です。

って鋸山から近かったのね。
知らなかったぁ~

だってキャンピングカー乗りの方が
皆さん大絶賛している超有名な道の駅ですからね。
ゴールデンウィークだから激混みの予感…


歩くこと15分
やっと保田駅に到着しました。


現在地を確認!
南房総、鋸南町
初めて来ました。


腹ぺこファミリー
気付いたら昼飯抜きで
時は既に16:35です。
(*゚∀゚*)


キタキタ♪


やばい!
置いてかないでぇー


まさか電車に乗るとは思って無かったんですけど
旅先で乗る電車って結構楽しいです。
北海道の帰り寄り道した青森の浅虫温泉駅から
ねぶた祭りを見に行ったぶりかな?


次は浜金谷駅♪
1駅だからあっという間です。


おぉー!

「孤独のグルメ6」第10話~千葉県富津市金谷のアジフライ定食

で見たことある看板だぁー



ばんや?
ばんや!
ばんやだぁー♪

ばんやって道の駅 保田小学校から近かったのねぇ~

キタ━(゚∀゚)━!


やっと戻ってきました。


ロープウェイ乗場に!
コンビニは素通りして
ばんやを目指します。


はい、ばんや到着♪

(*゚∀゚*)うひょー‼︎


ピ、ピーナツ?
やばい!


埼玉ポーズで防御しないと♪
(笑)


ばんや!
すげーところでしたよ。


激混みでしたけどね。


たまには行動範囲を狭くして
ガッツリ時間を費やするのも悪くないですね。

何食べるかなぁ~♪


続く…