僕には一つの変わらない柔らかな思いがある。

 

人に対してでも、モノに対してでも。

 

それはいつか、『仏性』というモノについて話を聞いた時、

 

僕の中に蟠っていたモノが、一気に正体を現した気がしたから。

 

君らか……。君らが、僕を苦しめたり見守ったりしてくれていたのか。

 

時に親のフリをしたり、友達のフリをしたり、恋人のフリをしたり。

 

ところで、君ら、偉いの?

 

 そのうち僕は、町に捨てられた看板や空き缶や吸い殻にも、

僕と同じ世の中にくたびれた姿が見え始めて、

 

それを見て見ぬフリをするすべてに同時に、情と非情を感じて、

 

あぁ、僕にはやるべきことなんて、はじめから何もないんだなぁ、って、

 

柔らかな気持ちになったんだよ、あくどきものよ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)