柔軟体操をし始めました。体が硬いのが気になってきたので。

 

 全然曲がりませんけどちょっとずつ。でもやらないよりましかな。確かに筋肉の疲れがちょっと取れる気がする。

 

 何かを決心するのは大事な事。途中でやめてもまた決心する。どうせまた途中でやめるんでしょ、なんて思わずに、懲りずに決心する。

 

 ここをとやかく言われると、決心すらしなくなるからとても危険だ。知り合いに二十代で歯がほとんどない人がいた。彼は調理の仕事をやっていたのに偏食家で、およそ頑張るという事をしない。過去、職場でいろいろ嫌な思いをしたのを自分の努力だと思っているようだ。彼は歯がない事すら意に介していない様子。よく噛まないで食事するせいか、面白いぐらいに簡単に太る。 でも全然意に介していない。そんな耐性を身に着けたのは、職場での様々な修羅場をくぐってきたからだ、みたいな態度で身の周りの事に悉く、くだらねぇ、なんて態度で接する。

 

 くれぐれも、ただ耐えるのは努力じゃない。そこから抜け出そうともがくのが努力。そのためにいろいろ決心するんです。倒れても倒れても。

 

 決心するだけで立派なんだよ。決心できないやつも世の中にはいっぱいいる。あるいは自分がそうだという人もいるでしょうね。

 

 私もそう。だから柔軟、始めました。  いたたた……、と思いつつ、手足がある事に感謝。 そう思えばいろいろ持ってるな、私。

 

 邪魔したければすればいい、あっけなく辞めちゃうかもね。でもいいなら好きにしな、あくどき者よ。